fc2ブログ

揺れました

 昨夜、というか今日未明、揺れました~。伊東の方で震度4とか。お怪我などなかったでしょうか?
 私も夜中、いきなりぐらぐらっと揺れて目が覚めました。
 いよいよか?!(東南海地震が) と思ったんですが……部屋の隅でピーちゃんが寝ているのを思い出しました。
 あんまり当てにならない気もしますが、動物は人間よりはそういう、大災害を察知するんじゃないかと期待しているようで、目が覚めたとはいえ半分寝ている頭のかたすみ、「そーいやピーちゃんが逃げてないから……大丈夫かな」などと考えておりました。
 枕元の灯りをつけてふりかえると、ピーちゃんも眠そうに半眼になりながら、ちょっと顔を起こしていました。その寝ぼけ顔がもう、「……ん? 地震?」という感じで間抜けっぽくて、笑ってしまいました。
 しかし――彼に予知能力があるかどうかは謎ですねえ。

 今朝起きたら、うちのほうは震度3だったというのですが、寝ぼけていたせいか、けっこうおおきく感じました。でも棚の上のものが落ちたりは全然ないので、……まあ、そんなもんかな。
 それにしてもどきっとしました。結局今朝まで小さいながら数度、揺れていました……体感されないだけでいまも揺れているのかしら。

 昨日はとんでもない春の嵐でしたが、今朝起きたら、富士山がまたも真っ白で、風が冷たく、また少し冬に戻ってしまった気さえします。
 今年は春の歩みが遅いですねえ。桜はとっくに散り、窓をあければ例年よりはやい新緑が芽吹いているのに、気温があいかわらず低めなので、軽く頭の中が混乱する気がします。……視界と、体感温度があってない……。
 気をつけていたのですが、私も実はちょっと風邪っぽかったらしいです。あれ? といってるだけですんじゃったので、助かりましたが。(^^;)

 さて。
 今週末には紙のペーパーを発送します。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する