2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.22 (Sat)

今年もこの季節がやって来ました

 今年も地元、地方自治体の健康診査(いわゆる健康診断)が始まっております。
 乳がん検診に予約を入れたのですが、年々、予約が取りにくくなって来ていますね。今年はさらにすごいなあ、と、やっと予約取れた日を見て、実感を強めております。

 私も一昨年にはこの検診で引っかかりまして(専門病院での徹底した精密検査で良性とわかりましたが)、そのときお世話になった病院で継続的に診ていただこうということで、今年も予約を入れました。
 が——もう、ほぼ予約は一杯の状況だったのでびっくり;;
 しかも、今年はその病院では、担当の先生の人数を増やしているのに、です;; 

 日本ではまだまだ受診率が高くないと言われる乳がん検診ですが、それでも少しずつ受診率は上がっているんでしょうか。いいことだと思います。

 ……なぁんてね。のんきに書いているようですが、良性とは言え腫瘍が見つかった過去があるわけだし、私だって、検査のことを考えるとドッキドキですよ;;
 やだなあ、と思うけど、万が一のことを考えるなら、やはり早めに見つかるに越したことはないわけで、……頑張ります;;(何をだ) 
 頸がん検診も行かなければ……こちらも気が重いです;;

 検診の受診率が上がると死亡率は下がる、という現象があるのは確かなこと。
 受診がもう当たり前になったアメリカでは死亡率は頭打ちになっているそうですが、検診受診による予防・早期発見の効果は十全と言えるところまできている、ってことなんでしょうね。
 検診による予防効果は、望める目一杯のレベルまで来た、ということ。
 でも、日本では受診率が高くないので、まだまだ効果は上げていけるとおもわれます。

 こういう各種集団検診について、ずいぶん否定的なことを言う人もあります。
 私も、人間ドックで異常なしと言われて半年後に亡くなったかたを知っているので、それも確かに言える、とは思います。

 でももう——そう言うのは、しょーがない、と思うんですよね。
 確かに、検査で見落とされたか、あるいは病気の進行が半端じゃなく早くて間に合わなかったか、だったのであろう例も知っています。

 でも、だからって「検診なんか無駄」とまでは言い切れないでしょう。

 実際、受診率が上がると死亡率は下がるというデータは無視できませんし、早めに見つかったので助かった、あるいは予後がよかったという人が少なくない人数、いるのも確かなこと。

 ………私が見るところ、健診をやけに力を込めて否定する人って、よーするに自分が病院へ行くのが「怖い」人が多いようです。
 怖いからあんなの行かない、というだけなら、そうですか、で済むのに、ミョーに利いた風なことをいうから、かえって「説得」圧力に晒されるんじゃないの? (^^;)

 理屈で押せば理屈で返される。
 素直に、怖いです、と言えば、そうですか、となるところ、健診の存在意義なんて話をするから、ますますややこしい理屈で説得されちゃうんじゃないかなあ(笑)

 そのうち、生活習慣と本人の性格と、遺伝子の情報から、その人がどんな病気になるかをある程度、予測できるような時代が来るかもしれませんね。でも、今の状況では、「全体の傾向」から、考えうる予防策を取って行くしかないように思います。

 NHKの「総合診療医ドクターG」を見ていると、世の中には本当にもう、いろんな病気があるんだなあ、と感心するのも通り越して呆れるほど。
 そういう中で自分が何の病気をするかなんてわかるもんじゃない。でも、より危険性の高いものを予防しようということが「無駄」「無意味」だとは思えません。
 じっさいに罹患された方は、検診の啓発運動に参加なさる方も多い。結果論のように見えるでしょうが、でも、効果はゼロってことではない——それを実感なさるんじゃないでしょうか。

 忙しいということもあると思いますが、でも、自分自身に手をかけるのも、ひいてはご家族のためになるわけですし、自分の身をまず自分で気にかける、手をかける、時間をかけるというの、大事なことじゃないかな、と。

 ………そんなわけで、今年も、気が重いなあ、と言いながら、私も頑張ってまいります;;

 病院嫌いの人には「私だって好きで行ってんじゃないよ!」と、わめきたくなることもある——、と、ぶっちゃけたところで(笑)、本日はこれにて失礼いたします。 
 
(じっさい、ウキウキして検診にいくヤツなんかいないでしょ…;; あんまり子供っぽいことを、いかにももっともらしそうにいうのは、ほどほどに願いたいですよ;;)
 
 
関連記事
11:52  |  身辺雑記2017  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |