2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.06.11 (Sun)

夏の足音

ジャンルはコスプレだあああ! 叶姉妹が夏コミサークル参加に当選、いきなり“壁サー”降臨
2017/6/9(金)23:00 ニコニコニュース/ねとらぼ

 夏コミこと、コミックマーケット92の、サークルの当落結果が発表となっておりますが、そういう次第で、叶姉妹さんも無事、当選なさった由(よし)。

 昨年末の通称・冬コミでは買い物に来る(=一般参加する)というだけで驚天動地、阿鼻叫喚の大騒ぎ(←大げさ)となりました。が。
「自分はまったくの初心者」
 という立場をわきまえた上での行動いちいちがごもっともなものであり、叶美香さんのブログでおっしゃることも、まことに、「そのとおりでございます」と平伏したくなるものばかりでした。

 ということで、サークル参加なさるらしいというのは以前から聞こえていましたし、私としては、「よろしいんじゃないでしょうか」と。
 冬コミのときは、また部外者が冷やかしで来るのかと思いましたが、実際には、伊達や酔狂でああいうご商売をなさるわけではないのだと思わず納得の、手堅いリサーチにはむしろ見るべきものがあって、あたしゃ感心してましたよ。
 おふたりの派手なところばかり見てちゃいけませんですよ皆さま。

 私もかなり露骨な男嫌いの女好きとはいえ、セクシュアリティは(残念ながら)ノーマル・ストレートなもんで(不条理ですわ)叶姉妹のボディラインには何の感興もございません。
 ゆえに、おっしゃることや、ああいうリサーチや参加における行動のいちいちの方が私には気になるし目につく。
 目についた結果、なるほどなー、女性のファンが大勢いらっしゃるのも当然なんだなー、と納得。

 私は言葉を聞く。行動は見ればわかるものですが、言葉もまた、私には重要な手がかりとなるもの。そちらから見ても、叶姉妹さんには、はばかりながら、不肖私、好感を持っている次第です。

 冬コミの様子からだとジョジョサークルでくる? と思ってたんですけど、コスプレかー。いや、そりゃもう「プロ」と言っていいくらいですもんねえ。(^^;) クウォリティ高そう。

 ただ、コミケにおいてはコスプレにもかなり厳重なルールが設けられているので、記事中にある画像のようなコスプレ、そのまんま、ってわけにはいかないと思われます。
 写真集とかDVDなどについてはコミケのルールってどうなっているんでしょうかね…。私は見たことないので存じませんが。
 本、同人誌については規制はよく存じておりますが。(^^;)

 叶姉妹を受け入れる運営——準備会とスタッフさんも大変ですね。
 超・大手サークルになるのは目に見えてますが、——しかし冬コミのときも、機能不全に陥るほどの混乱は見せなかった、コミケの参加者もエライと思うので、まあ今回も何とかなるんじゃないでしょうか。
 コミケにおいては有名人であろうが何だろうが、参加者は等しく参加者である、という理念が、今回も守られることを希望します。

 バカみたいに騒ぐことはないけれど、美香さんとご案内役のスタッフさんが歩いたとき、「人の波が割れた」という、「出エジプト記」のモーセみたいなお話、私は聞いて抱腹絶倒でした(笑)
 それくらいでおさまるなら、今回もきっと心配なかろうと思ってます。

 私も行列だけでも拝見したいのですが(昨年は西川貴教さんのサークルの大行列、外周部分だけを眺めて、おー、すごいなー、と言ってました)、あいにく私が行くのはその次の日なんですよね。残念(笑)
 前日はきっとまたネットで、皆様のツイート実況から状況を見守ることになるかと(笑)

 元のねとらぼさんの記事ではなく、こちらのニコニコニュースの記事にはコメントがありますが、そうですね、コミケに初参加、初申し込みをした場合、たいていは落選となると思います。理由はわかりませんが。
 そういう中で叶姉妹がいきなりの当選で、やっかむコメントもありますけれど、初申し込みが落とされることが多いのは、実績がまだない場合はダミーサークルの可能性があるので、それで弾かれるんじゃないですかね。
 とするなら、叶姉妹というのはもう「身元」がはっきりしているので、ダミーじゃないかと疑う理由もないってことで、妥当じゃないかなあ。

 むしろ問題なのは、当選してるのに本を置かない(発行しない)サークルだろうというご指摘はごもっとも;;
 とはいえコミケ参加者は大多数がフツーの市井の人であり、必ずしも新刊出せるだけの、時間的余裕があるわけでもないので、怒るわけにもいかない。
 いろんな難しい事情を抱えながら、それでも、何とかやりくりしてくる人も少なくない。
 コミケ参加者は相身互い。思いやりを持って行動を、ってことですね。(^^;)

 何にしても。
 夏の足音が近づいてるなー……と思うと、ワクワクしてきますね。
 
 
関連記事

タグ : オタク 腐女子

12:19  |  腐女子/オタク考  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |