2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.06.10 (Sat)

本日おやすみ:ストロベリームーン

何があるということではないのですが、今日はちょっとこちら、おやすみします。m(_ _)m

昨日は満月でした。
夏至間近の満月はストロベリームーンと呼ばれるそうですね。

赤っぽい色に見えるのでストロベリームーンなのかというと必ずしもそうとは言えないようです。
ただ、月の出の頃は赤く見えることは多いですし、実際、太陽との位置関係から、他の季節よりは色がはっきりわかりやすい、ということはあるみたい。
……てことは緯度が違うと見え方も違うのかな?

色がイチゴのような色だからストロベリームーンだとも、イチゴの収穫時期だからだとも言われるそうですが。
まあ、何にしろ、満月は、見えると何となく得した気分になりますね。(๑`・ᴗ・´๑)

昨夜はこちらは雲が広がって、あいにく月は見えていませんでしたが、午前零時過ぎにふと見たら、雲が切れて、満月が見えました!
見えた! と思って写真に撮って、わあラッキー♡ と再び見上げたときにはもう雲の中……。
我ながらいいタイミングで見れたと思います。

IMG_0398.jpg


スーパームーンは通常より大きく見える月ですが、夏至のこの満月は小さく見えるんだそうで。
でも、冴えわたって美しいけれど凍るような冬の月より、ほんのり色がさして遠くからのぞき込んでいるような、夏の満月の方が好きだなあ。(╹◡╹)♡
などと勝手なことを(笑)
明るい月がありがたいものであることは変わりないです。(-人-)

イラストレーター/映像作家のKAGAYAさん(加賀谷 穣さん)は、ツイッターでは綺麗な画像を多く公開し、使用もほぼ認めてくださっているので、そちらのツイートから、昨夜の月の画像を。



それではみなさま、どうぞよい週末を。(*^_^*)

2017-06-09strawberrymoon-large.jpg

2017-06-09strawberrymoon-up-large.jpg
 
 
 


関連記事
12:19  |  身辺雑記2017  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |