Entries

スパコミ26・1日目に行ってきました

 昨日はかなりのお久しぶりで同人誌即売会、と言われるイベントにお出かけでした。
 ブログ休みますというのをすっかり言い忘れてまして、会場からタブレットから投稿しようかと思ったら、パスワード合ってるはずなのに弾かれ続けてあきらめました。
 先ほどパソコンから入ったらできるのでパスワードはあってる。……あれ???

 スーパーコミックシティ26は本日も開催中。2日目ですね。小説FCは今日なので、行きたかったなあ。
 どうもここんとこ小説FCとは逸れてしまうことが多い;

 昨年暮れのコミックマーケット(コミケ)にはいかなかったので、本当に久しぶり。私は友人のサークルの売り子でくっついていくので、友人が落選したらそれっきりになることがほとんど。
 久しぶりだといろんな細いことを忘れがちで、あれほど前日からしっかり荷造りと確認をしたはずなのに、それでもまだ当日朝になって、あれこれ細かいことを思い出してはバタバタ。

 これを忘れたら入場できないなどの大きな支障になるようなことではないので、まあ、いいと言えばいいんですが、でも、ないと不便という忘れ物をやりそうになってました。あぶないあぶない。(^^;)

 昨日は本当にお天気良くて、風も爽やかで暑くなく寒くなく、絶好の行楽日和でしたね。一般待機列の方々のことを思えば、これくらいの季節がいいのになあ…としみじみ。コミケは季節が過酷すぎるんだよね……しょーがないけど……。
 おかげでインドアタイプのオタクですら、サバイバルの知識と経験値が上がってきたという30年でしたね;; 一番進化が素晴らしかったのはコミケスタッフさんだと思いますけども。


   ※     ※    ※


 ということでスパコミ。
 今回うっかりしたのは、増設された東7、8ホールを見に行かなかったこと。どんな感じなのか見てみようと思っていたのに、お目当てジャンルがなかったせいもあり、行ってくるのを忘れてました;;

 私の最大のお買い物ジャンルは小説FCですが、そういうわけで今回「も」はぐれてしまいまして。
 お買い物はないかな、と思ってましたが、オリジナルグッズのプチオンリーがあったんですね! 同じ東ホールなのでゴキブリホイホイ(=東・西ホールの連絡通路の通称。ホントに似てるんですよ〜)を通る必要もない。ラッキー!!! と思って行ってきました。

 あとは、今日2日目にもいらしていると思うんですが、盲導犬育成のための募金活動が、日本盲導犬協会さんによって行われていると思うので(昨日はガレリア1階、東2と東5ホールの前くらい)よろしければお出かけを。

 盲導犬なのか候補生なのかわかりませんが、可愛いレトリバーちゃんがお出迎えしてくれます。(^^)
 私はお菓子詰め合わせをひとついただきまして。

IMG_2470.jpg

 募金以外にもグッズ販売もあります。ワンコちゃんを飼っている方には使えるグッズもありました。
 写真撮影と、ツイッターに投稿してもいいでしょうか、と許可をいただいて投稿しました。


 写真にはありませんが「エルくんの肉球マドレーヌ」は、かなりの大きさで迫力ありましたねえ…。最初は何かと思ったほど大きい。
 ラーメンもちょっと気になってました。塩味。

 レトリバーちゃんがいるのですが、募金に協力した人々はほとんどが、このワンコちゃんをモフっていくんですね。
 飼っていたハムスターを亡くして傷心の友人も、ついついモフっていたようですが……あれねえ……、募金に協力したというより、ほとんど「ワンコのモフり代」として支払っているように見えてきますね;;
 友人曰く。
「お触り料」
 ………なんかヤな言い方だからやめれ。(^^;)

 数は少ないもののお目当ての本も無事買えたし、オリジナルグッズではこれまた掘り出し物を見つけたしで、良かったです。
 ホールの開放されたシャッターから心地のいい風が吹き込んで、ついうとうとしてましたが、退屈してたわけではありません。ホント、爽やかでいい日でした。


   ※     ※    ※


 打ち上げは今回、私が無理を言って、アフタヌーンティー、ティールームさんへ。
 覚悟はしていましたがやっぱり行列でした…。とは言え、待ったのは20分くらいかな?
 私どものひとつ前でお待ちだった方が結構な人数のグループで、なおかつ、一箇所にまとまって座りたいというご希望でもあったので、二人連れの私どものほうが先にテーブルにつかせてもらっちゃったんですよね;; ラッキーとは言えちょっと申し訳なく;;

 ただいま季節限定のメニュー、というか店舗限定ですか、新丸ビル店の限定(新丸ビル10周年記念の)スペシャルスフレセットがありました。
 スフレは注文を受けてから焼くということで、20分ほども時間がかかるというんですね。
 これを目当てに来る人も結構いたようで、行列が伸びてしまうのは仕方ないところだったかと。

 私どもは運がいい方だったと思います。限定メニューに執着があったわけではないので、すぐに出していただけるであろうという判断もあってアップルパイと、ダージリンティーで。
 アフタヌーンティーさんは、お茶のポットにティー・コジー(cozy。保温用カバー)をつけてくれるところが好き。
 うっかりお茶の葉を長く置きすぎて濃くなりすぎたら、薄めるお湯もくださるそうなので、そういう場合はどうぞご遠慮なく声をかけてください、とのことでした。




   ※     ※    ※


 昨日はまた気候も良く天気もいいようだったので、これまた久しぶりで着物でお出かけしたんでした。

 ネットで、破格というほかはないお値段で紬の着物を購入していましたが、これが単衣(ひとえ)なので、着られる季節はわりと限られる。
 着るなら今日しかあるまいと思い、本当に久しぶりで。

 ………着物ってどうしても、精神的に余裕がないと着る気になれないところがあるんですよね私の場合。
 メンタルの状態を見るひとつの指標にできるかもしれない(笑)

 じつは紬を買ったのはこれが初めてで。
 紬の着物って本当に楽なんですねえ。午後になった頃からはっきり感じてましたが、肩が凝るような感じがない。
 別に着物を着て肩が凝って困るわけじゃないんですが、それでも、お出かけ中、なんとなく「重い」感じになることがあります。
 でも、紬はそれがないんだな、と実感してました。
 昔には普段着、日常着とされたのは、こういうこともあったんだろうな。

 で、せっかく着てたけど写真を撮ってもらうのを忘れたので、うちの「ボディさん」に着てもらって撮影。
 ま、こんな感じでしたってことで。(^^;)

IMG_2474.jpg

IMG_2475.jpg

(着付けがアレなのはお目こぼしください;;)


 GWの1日、気持ちよく過ごして参りました。( ^ω^ )
 
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ