2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.15 (Sat)

固定電話から変わらない

 時代は変わって道具は変わっているけれど、問題やお悩みの本質って変わらないもんだねえ、と思った件。

「新人の既読無視に文句言ったら逆ギレされた」に批判殺到 「既読=確認したということ」「読んだだけマシ」
2017/4/14(金)16:28 キャリコネ

 私はもうずーっとLINEはお断りしてまして、今年の2月に人に言われて一応、使えるようにはしたものの、その後完全に放置しております。

 この既読(未読)無視についても以前からあれこれ聞いておりますが……、まあなんですね、誰かと連絡を取り合ったときに「どこで切り上げたらいいか」問題なんですねこれ。

 古くは携帯電話が登場する前の、固定電話の時代からあったこと。
 友達と電話で喋るのはいいけれど、「じゃあ……」と言ってからが長い。じゃあねと言っているのに先に電話を切ったら悪い気がしてつい、相手が先に受話器を置くのを待っていると、相手も同じことをしていてシーンとしてしまい、またなんだかんだと話し出す、とか。

 これはメールになっても同じ。ツイッターなんかですと返信が来れば返信してしまう。律儀に返信に返信の返信が返信されてくると「もういいよ〜」と、その律儀さにはちょっと笑っちゃう、とか。

 道具が固定電話でもメールでもツイッターでもラインでも、問題の本質は変わってないですねえ。人間のやることだもんなあ(笑)

 第3者の立場から見て、「既読無視は妥当か、それとも失礼なのか」ですが、これはもう、その連絡内容によるとしか言いようがないですね。

 時候の挨拶くらいなら、返信すれば丁寧ではあるでしょうが「義務」ではないし、仕事内容の打ち合わせや問い合わせなら、そりゃ無視はいかんでしょうけども。
 ………急ぎだったり確実に返事が欲しい用件なら、そもそもラインじゃなくて電話だろ、という、記事中にある指摘はもっともだと思いますね;;

 そういえば、退職願もラインで送って来たという豪快な話もありましたっけね。(^^;)

(本当に提出するときのために、ご参考までに→「退職届・退職願の書き方【失敗しない文例・テンプレ付き】

 その連絡手段を、カジュアルからフォーマルまで規定するなら、ラインはやはり、「カジュアル」なものであり、ある程度改まった内容、あるいは確実に確認したい内容ならフォーマル度を上げていくのが妥当と思われます。
 もちろんいちばんのフォーマルは、書面、ということになりますね。

 日常会話程度であれば、既読無視はいいんじゃないでしょうかね。ツイートなどなら「いいね」がありますが、私も「いいね」を、「拝見しました、ありがとうございます」の代わりに使用しますね。でないと永遠に、どうも、どうもどうも、いやどうもどうもどうも、とやっちゃいそうなので(笑)
 
 そもそもラインだけでなくメールがすでに、「ある程度、先様(さきさま)の自由に任せる」連絡手段のはずなんですよね。いつ見てもいい、どうかしたら見なくてもいい、というくらいの。
 確実に返事が欲しい時はもう、直接、連絡ですよね。電話か、アポとって会うか。

 それに比べるとメールですでに「お時間のよろしいときにお願いします」の余裕がある。
 ラインともなりますとさらに砕けてきて、返事さえ「必要」ではなく、「都合が良かったら見てね」であり、返信するかしないかはまったく相手の自由意志による——そういう、ゆる〜いところが特徴のツールだったはず。

 そもそも、既読無視とは何事かと怒るのも「そんなの常識」だと思っているのは本人だけで、「自分の常識は他人の非常識」だと思った方がいい。
 常識なんてもんは大抵はただの思い込み。共有してくれる人って思ったほどにはいないものです。

 自分が勝手に期待して、その勝手な期待に誰かが応じてくれなかっただけなのに、どうして自分の思う通りにしてくれないんだ、つって駄々をこねている状態、と思われます。

 返信が欲しければ欲しい旨、知らせておけばいいでしょう。「黙っていても分かってくれる」というのは、——無意識にやっちゃうことが多いけど、でも、これはあきらめるしかないですよね。世の中は自分を中心に動いているんじゃない。


 自分の思う通りに望むとおりに他人に動いて欲しいなんて「わがまま」も。
 自分から電話を切ったら悪いかも、返信をとめたら悪いかも、といって、延々続けてしまうという「悩み」も。

 時代が変わっても道具が変わっても、そこは変わらないんだなあ、と思ったら、なんとなく、かわいいなあ、と。
( *´艸`)クスクス♪
 
 
関連記事
11:30  |  身辺雑記2017  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |