情報の正体
2017年04月10日 (月) | 編集 |
 大臣の発言を編集によって捻じ曲げて伝えたとか、それを一般視聴者等から指摘されてもされても無視し続けるマスコミとか、尻馬に乗る民主(民進)党とか、もう全部ひっくるめて「マスゴミ」呼ばわりしている昨今ですが、でもまあ——これ、マスゴミだけがやってることでもないのよねと思ったので、ちょっと引っ張ってきました。
 ↓↓↓
デマに惑わされるな! 色々と話題の「レゴランド」に行ってきたから、とりあえず聞いてくれ
2017/04/03 ロカフレ

 私も普段はマスコミの悪口を言ってますが、上記の記事を拝見して、一般市民も人のことは言えた義理じゃないってことだよなー、てことは、自分だって「アレと同じか……」と思い。
 そう思ったら、本気で落ち込めましたというお話。(^^;)

 今月1日、名古屋にレゴランドがオープンというのは私も聞いていましたがあんまり興味がなくて、(^^;) ふーん、とさえ思わずにいたんですが、それでも料金高いし色々ぼったくり、そして高い割に内容が「薄い」という話は聞こえていました。
 それらが事実ならお客さんが続くとは思えないなあ、あっという間に閉園になっちゃうんじゃないの? と頭の隅で思っていたら、上記の記事が目につきまして。

 1日入場券や年間パスポートに関係する「デマ」のところが特に興味深い。
 その検証は本文をご覧いただければと思いますが、他施設の情報を、名古屋レゴランドのもののように言って広めるというのはいけませんね。
 他のツイートでは他施設の情報であることをあえて隠しているようにも見える。悪質だなあ、という印象です。

 日頃マスゴミマスゴミ言ってますが、一般市民も相当、(悪気のあるなしは関係ない)ゴミだよなあ、とも思ったり。
 ………そういえば東日本大震災の当時は、私はツイッターは始めておらず「バカッター」「デマッター」と呼んでいたんでした;;

 それが大規模メディアによるものであれSNSによるものであれ、情報なんてもんはゴミにもならないもの、だと思ったほうがいいんだろうなあ、と、改めて思いました。自戒。

 やっぱり大事なのは情報を鵜呑みにしないこと——とはもう耳にタコができるほど聞いていることですが、でも、どーしてもね。ありますね。
 人は自分の感情に基づいてものを言ったり判断したりする。
 自分の都合のいいものを「本当」だと思いたがる、というべきでしょうか。

 このレゴランドさんのデマも、現場に行けばすぐにデマだとわかることなのに、デマだとしれるまでに時間がかかり、さらには、デマだとわかってもなお、デマだとは認めずに悪口を言い広める人もいる。
 放射脳と同じなんですよねえ。

 何かを気に入らない、と一度思ってしまうと、実際の情報より、「嘘の情報」の方が自分の悪意には適(かな)っているので、デマ情報の方を取り上げ、悪口とともに流す。

 知性も理性もあったもんじゃないですが、でも、知性も理性もない人が世の中には少なくない。そのことをしみじみ思いますね。
 とにかく、「情報」を「信じすぎる」んだよね。これはやめたほうがいい。

 さらに、私がときどき気になるのは「他人のせいにしたがる」精神。

 1歳未満の子供さんに蜂蜜入りの(お手製の)飲み物を飲ませたところ、蜂蜜からボツリヌス菌に感染し、お亡くなりになったということがありましたが。
 赤ちゃんには蜂蜜は与えてはいけないものだというのは思ったほどには知られておらず、離乳食のレシピにも書かれているものがある、という。

 驚いたのはここからで、「蜂蜜を使った離乳食のレシピを載せたサイトに『責任』がある」という人がいるとのこと。
 責任があるなんていうとまともそうですが、「そのサイトが悪い」という意味ですね。
 本気で言ってるんですかね?

 何かことがあるたび、とにかく「誰かのせいにしないと気が済まない」というところから、本来その責はないものに責任を押し付ける、つまり「罪をなすりつけ」る。そういうのが目につく気がする。

 そのレシピサイトに、亡くなった子供さんの死についての「責任」があるとは、私には思えません。
 離乳食に蜂蜜を使うというのは知っている人からすればとんでもないことですが、そのレシピサイトはレシピを載せる場所を提供しているだけで、レシピの内容を「監視」するものではないし、サイト運営者がそのレシピを作ったわけでもない。

 とんでもない情報を「誰かに100%除去してもらう」というその考え方には無理がある。
 と申しますのは——これを強力に推し進めるとものすっごい警察国家の実現を目指すことになりますが、それでいいんでしょうかね。

 情報は鵜呑みにしない、自分もデマを流しているかもという自覚を持つ、情報に行き当たったら「検証」するクセをつける……、今思いつくのはそれくらいかな。
 情報の大切なことと同時に「いい加減さ」を知っておく。
 自分は感情で、事実も情報も平気で捻じ曲げるような「悪人」だという自覚を持つ。
 情報は「検証」するクセをつける。

 ……情報によって自分が間違ったり他人を惑わせたりしないためには、それくらいしないとダメなんだろうな、と。
 マスゴミ最低だけど、自分だってその最低なのと同じじゃないか、と突きつけられた記事でした。

 日頃悪口を言って嫌っている何かと、自分だって同じだ、という自覚は、ショックだし認めたくないけど、アレと同じになるのはいやだアレだけは…! と思ったので、今後はなおいっそう、自戒・自重していきたいと思います。(^^;)

 筆者の方には、デマの検証、デマであることの証明、ありがとうございました——という気持ちです。
 体を張っての検証とレポートです。そのコスプレで押し切ったのは素晴らしいと思ってます(笑)

 デマのことはともかく、体験レポートとしてはこちら↓ も読みやすかったです。
 こちらと合わせて読めば、「デマ」検証の記事がデマではないことの、ある程度の証左になるかと。

レゴランド名古屋体験レポ&入場料金・場所・隣接施設メイカーズピア
2017/04/01  S8 WORKS
https://s8000.works/archives/1171
 
関連記事