年度末、雑話
2017年03月27日 (月) | 編集 |
 年末も慌ただしくてうっぎゃー! と思いますが、年度末のうっぎゃー! もなかなかのものがあります。

 年末の場合は「年内に(片付けよう)」というのがキーワード。
 冷静になって考えてみると、じつは、実情としては、そう年内にこだわる必要はないという案件が多いんですよね。
 必要はないけれど、この「年内に」というキーワードが効いている。
「できれば」そうしたい、というミョーな心理が働いて、どうかすると強迫観念と化す。必要もないのに自分を追い込む。

 でも、年度末というのはそういう「気分」の問題では全くなくて、物理的な「締め切り」の問題——てことが多い気がする。

 ああこれでなんとかなるかと思った瞬間、やはり締め切りに追われた誰かの「ごめん! ちょっとお願いしていい?!」を持ち込まれることもあるしなー……。(^^;)
 今ここでそれを言う?! と思うこともあるけれど、このへんはもう武士は相身互い、お互い様ですよね。
 協力というのはこういうもんだと思いつつ、年度末を迎え撃つ、と。
 ことに人事異動を伴う締め切りがあると優先順位1位くらいにするしかない、ってこともあります。

 今、そんな感じで、ちょっと気分的にも物理的にも落ち着かないんですよね、正直なところ。
 皆様はいかがでしょうか。穏やかにお過ごしでしょうか。
 体調も不安定になりがちな季節なので色々厳しいですが、どちら様も無事に乗り切って行けますように。(切実)

 ということで今週来週、ちょっとばかりバタバタして、いきなり休むこともあるかもしれませんが、そういうときは、ああドタバタしてんだなと思ってやってください。
 たぶんそれでもツイッターでは何かやっていると思います…。

 RT(リツイート)の嵐、ということであっても、何かをいじれば、とりあえず生存確認できるところがいいですよね、ツイッターは。

           ●

 年度末怒涛といえば、……明日ですか「けものフレンズ」の最終話。
 もうすでに阿鼻叫喚の気配が上がっているので、他人事ながらちょっと心配してます…。(^^;)
 無事に年度末年度はじめを迎えられますように;;

           ●

 パクチー、というのをよく見聞きするようになりました。

 香菜と同じく、ずいぶん好き嫌いが分かれるもののようで、何かと思ったらいわゆるハーブ、コリアンダーだと聞きまして。

737f13d0dc043bff7a985c0958d9d1b1_s.jpg

 パクチーって平気? と、嫌いだという人が顔をしかめつつ聞いてくるんですが、……や〜、食べた記憶がないので好きも嫌いも、今のところはなんとも言えない。
 パクチーと聞くと記憶は全然ナイんですが、コリアンダーと言われれば、「ああ、あるんじゃないかなあ…」と。

 というのは一時期は結構、ハーブ料理に凝って、乾燥葉のふりかけみたいな奴ですが、そういうのをあれこれ試していたことがあるし、神戸の布引ハーブ園のレストランには一時期通いつめたし、料理のメニューなら結構、コリアンダーがどうたらという説明を見たことがある、「気がする」。

 嫌いな人にはどうにも嫌なものらしいですね。
 私どもが匂いを感じるときというのは、その物質の微粒子を直接、上鼻道の嗅粘膜というところにくっつけることで知覚するんだそうで、かなり脳に近いところで感知するんですね。
 そのせいかどうか、匂いの好みというのはかなり強烈ではっきり分かれるし個人差も大きい。

 好き嫌いは理屈じゃないからしょーがないですよねえ…。友人には、リラックスアロマと言われるラベンダーの匂いで吐き気を催すという奴がいますが、こればっかりは本当に、しょーがないよね、と。

 私みたいに、別に嫌いじゃないけど匂いを聞くとお腹が痛くなる、ということもある。(ミント系の匂いがダメで、ああいう匂いに10分以上接していると腹痛が…。でも、匂いとしては嫌いじゃないんですよ;;) これは、もう脳に直接取り込むのに近いくらいの感覚だからかな。

 ということでコリアンダー、パクチー。

 好きか嫌いかくらいはわかっていた方がいいんだろうな。今はパクチー味のお菓子とかもあるのだそうで(パクチー嫌いは涙目になってましたよ・笑)、そういうものでもいいのでちょっと試してみようかな。

 でも、野菜のセロリの匂いが好きだったり、そういうわけで大抵のハーブの匂いは抵抗なかったり、……何よりも正露丸のあのいかにも漢方薬! という匂いも平気というより「好き」なので…(これを言うとものすごいヘンタイを見つけたみたいな目で見られることがある)たぶん、パクチーも平気なんじゃないかなあ、と予想してます。
 
 
関連記事