ホット・シナモン・スパイス ハーニーアンドサンズ
2017年03月14日 (火) | 編集 |
 ツイッターやインスタの方には上げておりますが、ジンジャードリンク(三温生姜)と、シナモンティーをいただきまして。

IMG_0681.jpg

 生姜湯も好きなのでありがたく頂戴しておりますが、今回衝撃の出会いとなったのはシナモンティー。

 コーヒーが割と好きで結構飲みますが、コーヒーは、漢方の分類でいうと「体を冷やす」ものになるんだそうで、本当は、冷え性の私はあんまり飲まない方がいいということに。
 そうはいっても好きなものは好き、そういう人はシナモンを加えるといいですよ、と聞きまして、一時期はシナモンパウダーを買ってコーヒーにちょっと加えたりしてました。

 今回のシナモンティは、でも、シナモンそのものが主役!
 缶入りですが、その缶の封を開けた瞬間にシナモンの香りが来たからびっくり。すごい香りが強いんですね。
 こちらはティーバッグになってまして、お湯を注いで5分ほど抽出。

 さてシナモンティー、如何なものか、とまずは一口。
 ……いきなりむせそうになりました(笑)

IMG_2285.jpg

IMG_2278.jpg

 コーヒーにシナモンスティックを入れるだけでもあの存在感、それをもろにお茶にしているんですから、そりゃ強烈にもなりますよね。(^^;)
 とはいえ、本当にいい香り。╰(*´︶`*)╯♡
 これだけでもリラックスできる感じ。

 驚いたのは予想以上に甘い味がしたこと。
 砂糖が入ってるのかな? と記載を確認しましたら、砂糖とは書いてなくて、「スイートクローブ」が目を引きました。

 ざっと検索しましたら、やはりスイートクローブの自然な甘さ、とのこと。
 私は白砂糖が好きではなく、もう徹底的に純化して化学物質そのものになっているあの舌に突き刺すような甘さが苦手。
 スイートクローブは優しい甘さ。甘茶蔓(アマチャヅル)のような、でも甘茶蔓よりも甘さ自体は強いんじゃないかな。

 シナモンの香りとほのかな辛味と、スイートクローブの甘さで、なんとも言えない、ほっこりと温かくなるお味♡
 実のところ紅茶葉の感じはほとんどしないんですが;; シナモン強烈すぎ;;
 
 ネットで検索しますとHarney & Sons(ハーニー&サンズ)というブランドのものなんですね。で、さらに、私が頂戴したのは「デカフェ」decaf 、つまりカフェインが入ってないもの。
 正確には全くゼロということではなく、一定量のうちに1mg未満、という基準のようです。

IMG_2264.jpg

ホット・シナモン・スパイス
楽天市場 ショップ:ハーニーアンドサンズ
http://item.rakuten.co.jp/harney/c/0000000182/

 温かいお茶を飲みたい、でもカフェインがダメなんだよね〜……という方には、こちら、よろしいんじゃないかと思います。
 私は遠慮なく寝る前に飲んで、温まったところでぬくぬくお布団に参ります♡

 ………話は横道に逸れますが、歯医者さんで、
「砂糖は入ってないお茶を飲んで、そのまま寝ちゃってもいいですか」
 と聞いたら、
「うーん、それで虫歯になるってことは多分ないけど、お茶でも歯に汚れがつくことはつくから、一応、歯を磨き直してから寝てほしい」
 とのことでした……。
 やっぱりものぐさなことを言ったらいけませんね。(^^;)

 一時期は私もハーブティーに凝ったことがありまして、その中でも、シナモンは、私のような冷え性人間には心惹かれるものがあったんですが、お茶としては飲みにくい。いいとこ、パウダーを振る、くらい。

 でも、このお茶は心置きなくシナモンの風味、楽しめますし、ほんのり甘いところも飲みやすくていいですね。
 
 シナモンはまた解毒効果も高く、——花粉症の季節になると、多分、薬の副作用もあるかと思いますが、どうしてもお通じがイマイチになります。それについても、シナモン、いいですね〜。
 シナモンは生姜と同じく大量にとりすぎてはいけませんが、適量であれば、春の不快な症状も和らげくれるし、デトックスということは免疫力も向上するわけですし、いいですね〜♡

 いいものを教えてもらった♡ と喜んでいるところです。

 シナモンが持つ健康効果(といわれるもの)は、デトックスのほか、毛細血管を丈夫にし、血流を良くするので美肌効果、血流改善ですから抜け毛予防、抗酸化力。
 インスリン促進の働きもあるので血糖値の安定、整腸も。

 例によって痩せる痩せないの話もありますが、ここは考えない方がいいと思います(笑) ウェイトコントロールは生活習慣全体の問題だから、シナモンとってりゃ痩せるってもんじゃないですよね。

 まあ、そういう「栄養」としての成分がありますよ、っていうだけのことですので、あんまり欲張らず、美味しく手軽に(ティーバッグはありがたいです)、まだ寒い夜は続きますから、ほっこりお茶してリラックスできたらいいよね、と。それくらいのつもりでいいんじゃないかと思います。

 次回は自分でこのお茶、買いますね。(╹◡╹)♡ いいものをありがとう♡
  
 
関連記事