ロールシャッハテスト
マティス米国防長官、安倍首相と会談 日本を「100パーセント支持」
2017年2月3日 21時31分 AFPBB News

 JASRACさんのふざけた話も気になってますが、ひとまずはこちら。
 尖閣諸島の防衛は安保条約第5条の適用内である、とはっきり明言されたのは、一歩踏み込んだ発言なので、まあ当たり前っちゃ当たり前ですが、有難いことです。

 お話を詳しく聞くにつけ、マティス氏は、彼の上司とは違って事情はよくご存知のご様子で、日本としては有難いことですね。米軍と自衛隊って現場レベルじゃ仲がいいんで、その辺のことも合わせて事情通であってくれればたすかる。

 上司の軽率な発言の尻拭いが、まずは初仕事でしたね、という印象。
 狂犬だ狂犬だというからどんな人かと思ったじゃないのさ;;

 ご出身は海兵隊。
 海兵隊はアメリカ5軍の中でも2番目の小ささで、自然、4軍の統合参謀本部に人を送り込める機会も多くはないわけですね。
 海兵隊はその気風は独特のものがある、という理解。海兵、というと海軍の中の組織かと思われるでしょうがそうではない。陸軍、海軍とも別の組織だそうです。日本には海兵隊に当たる組織はありませんね。

 そういう、いってみれば「出世」には不利ともいえる出身ながら、マティス氏の経歴は華々しいものがあり、NATOの軍事組織の長も務めておいでなので、現場レベルの事情はよくご存知でしょう。
 狂犬というあだ名があるそうですが、海兵隊は、Marines 以外にDevil Dogs と呼ばれることもあるそうなので、その関係なんでしょうかね。

 私としては、とにかくすんばらしい蔵書をお持ちだと聞くともうそれだけでなんと羨ましい、という視線を送ってしまいますが、読書家という評判に違わず、知的な印象だったので、「へー」というところ。

 今、参ったなあ、と思うのは、アメリカさんからの情報がとにかく「感情的」であること。
 主観の入らない情報などない、ってことで、偏った情報というのはまあわかる。主義も主張も考えもあることですから、報道とやらをそこまであてにしてきたつもりもない。

 ただ、今回の「偏向」のタマラナイところは、とにかく感情的だということです。
 保守、リベラル、という、思想なり主張なりの「軸」であれば、まあそれなりに、聞いたこちらもその軸を見ながら「補正」していけますが、感情そのもので物を言われると、もう補正もかけようがない。

 マティス氏についても、これまで聞いてきた話を鵜呑みにしなくてよかったわー、と思うことが多々ありまして、どうにも困ったもんだな、と。

 そりゃ普段からマスゴミだなどと悪口を言ってはおりますが、そうは言っても、いちいち自分で出向くわけにはいかないので、やはり、報道というものには頼らざるを得ない。
 主義主張、あるいは利害関係から、カラスが黒くもなるし白くもなる、というのはわかります。故にこちらも、あの人が撮ると露出オーバーだからとか、コントラスト弱すぎるからとかで「補正」できますが。

 そもそもカラスをちゃんと写してんのかこれ。と。
 カラスの画像になんか変な悪戯書きしてあるけど誰よこんなの描きたしたの! と、わめきたくなるようなのが最近の状態ですね。

 右でも左でもリベラルでもバリバリ保守でもなんでもいいが、とにかく、「感情」による「妄想画」を見せられても困ります——というのが現状。

 これはトランプ支持でも反対でも同じことで、頼むからちょっと冷静になってくれ、感情的なことは措(お)いてくれ、と思いますね。

 感情か〜……。
 感情は大事なもので、これは自分にいろんなことを教える「信号」ではあるんですよね。
 でも、感情に支配されるようでもいかんのですね。

 感情に支配されて振り回されて、言っていることは支離滅裂なんだけど、人間の脳みその新皮質は、一見もっともらしそうな理屈を考えだすのが得意だから困る。そのもっともらしそうな理屈で飾ると、その飾りに目を奪われ、支離滅裂であることに気づかず、ああそうなのかと飲み込む人がいるから困るんですよ。
 
 感情を捨てろということじゃない。これはこれで大事なものだし、実際「なくす」ことはできない。
 でも、その感情に支配されてはいけません、ということなんですね。

 どちら寄りのものであれ、現況、情報にはバイアスかかるどころか、感情のフィルターが濃すぎて、元の画像がなんなんだか見えないくらい。
 これは正直なところ、勘弁してもらいたい;; ロールシャッハテストやってんじゃないんだよ;;
 
 と、そんな具合で、どこが伝える情報であれ、とにかく「ふーん」「へえ。そう?」「聞くだけ聞いておくわ」という、そんな態度を崩さずに聞く、……今はそれで行くしかないな、と思う次第。
 
 
関連記事

tag : 時事問題

プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ