2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.02 (Mon)

新・出エジプト

 過2016年12月29〜31日に開催されました、「コミックマーケット91」に、叶姉妹がご参加になったことをきっかけとして、コミケ文化について書こうかなと思っていたんですが。
 関連のツイートや情報を追えば追うほど、「叶姉妹、さすがです」という敬服の念に打たれるばかりで………いや、これうっかりしていると叶姉妹のファンになりそう(笑)
 
 ということで(?)先ずはご当人様のブログエントリー。

冬のコミケ❤日記✨皆さんほんとうにありがとうございました💋✨✨
2016/12/30 17:24



 過去にもいわゆる有名人と言われる人々が参加しているコミケですが、意外とトラブルになったことはない。
 さすがになんらかのリサーチはあるようで、オタクのオの字も要素がないような人がきて大丈夫なのか、心配になるけれども、そのあたりは流石なんですね。
 
 中でも、今回の叶姉妹についてはその対応は見事という他はなく、上のツイートが、大抵の人の感想として言えることだと思います。
 叶姉妹の、コミケ参加への意思表明から、リサーチ、アプローチ、戦略を持って行動計画を立て、準備会側の協力も得ての実施、というのは、これはビジネスのやり方としても立派、という解説をしている方もありまして、ああなるほど、と。

 まあ当たり前っちゃあ当たり前なんですが、その対応と実行力はさすがなんですねえ。

 さて。
 迎えるコミケ側ですが。
 何しろああいう方々がおいでになるというので、通常なら、会場内の大混乱が予想されるので、遠回しにとはいえ「来るな」と言われても仕方のないところ、そうとは言わず、可能な限りの打ち合わせの上、迎え入れたコミケ側も、もうちょっと評価されてもいいんじゃないかと。

 オタクなんていうのは浮世からはちょっとばかり離れたところで生息していて、そもそもあんまり有名人というものには(自分の興味対象ではない限り)さして強い反応を見せないところがあるわけで、そういう「気質」もあってのことでしょうが。

 コミケは「好き」のための、開かれた「自由」な場所である、という理念があります。
 故に、参加者は等しく参加者であり、「お客様」はいない。スタッフさんもまた参加者。それ故に、誰がエライというのではなく「お互いに」同じ目的のために考え、行動することを求める。

 まあ、理念は理念であって現実その通りかつったら、そりゃもうねえ…。しかも50万人規模のイベントとなりますと、理念の徹底も難しい。

 それでも、「混乱の元だからご遠慮ください」とは言わなかった方も、当日、あくまで彼女たちを「参加者」として遇した他の参加者も、なかなか立派だった、と思います。

 自由な、開かれた場所、という理念は実現が難しい。でもあらためて、うまくいったところも、そうではなかった(見苦しい)ところも、どちらも、「コミケという場所の性格」「その理念」を考え直した人は多かったんじゃないかと思いますね。

 そのかみ、幼女連続殺人事件の、犯人の関係から、私どもは世間からはざっくり「犯罪者、または犯罪者見込み」扱いされました。
 あの時代を身を以て味わったというのは現在、どの辺りの年齢までになりますかねえ? 未だにやはりそういう扱いも視線もあるし、ほんの少し聞きかじったことを、よくもそこまで捻じ曲げられるもんだなと感心するほどに捻じ曲げて悪口を言う人もいる。

 もうそんなもんなんだ、と言うあきらめに慣れきったつもりでも、やはりどこか心寂しいものはあったんだな、と言うことも、感じたりして(笑)



「あの時代」を覚えているオタクの反応だと思ってください。気持ちはよくわかります。
 
 といっても、叶姉妹ご自身もまた、犯罪者とは言わないけど「異端」扱いされているところもあるわけですから——まあ、どこかで一脈通じるものもあるのかも。失礼なことを言っているようでしたらご容赦いただきたいのですが。(^^;)

 コミケの理念はある程度は機能した、でも、やっぱり「現実」はこうだったと言う証言も。



 そりゃまあそうだろうな。
 でも、機能不全、交通(?)麻痺、パニックにはいたらなかった、そのこと自体は、ある程度は、評価してもいいと思っております。
 それくらい、「当たり前」じゃなかったんですよ、きっと。何もかも。

 今回は「コミケの理念」の再確認と、「叶姉妹の戦略・対応の見事さ」が、予想以上の大収穫だった……というのが、私の見たところでございます。
 
 個人的には、ファビュラスな恭子様の(……あ。ほんとだ、なんとなく移るなあ言葉遣いが;;)お言葉に心惹かれました。

「変わったこととは何か。
 ノーマルとはなにか。
 わたくしは、そういうことをジャッジすること、されることが、
 この世の中からなくなればいい
 と思っております。

冬のコミケ❤日記✨皆さんとのSNS交換日記はそのままで…。💋✨✨
2016/12/31 16:48」



 原文ではもっと細かく改行されていますが、ちと読みにくいので変えました;;
 まあ実際そのとおりで——今回の手際の見事さといい、お見それしました、と。

 …………それはそれとしても……、夏ならまだしもこの冬に、コスプレでもないのにあのご衣装、寒くないのかなとそればかり気になっていたのも事実でした。(* ̄ー ̄)>
 
 
関連記事
12:29  |  身辺雑記2017  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |