おおつごもり 2016
 大掃除、概ね完了。

 今日はもう「ブログ休みます!」と叫ぶことになるかと思いましたが、まあまあなんとかなったようです。
 まだ大掃除、完了してはいませんが、あと2、3、済ませれば、なんとか妥協できるくらいには(笑)
 どのみち掃除というのは終わりというものはないもので、どの時点でどの程度の状態にしたいか、するか、それだけですもんね。

 とはいえ大掃除スケジュール、今年は順調&余裕で、大晦日もバタバタしないで済むと思っていたのに、思わぬ怪我をして1日半、何もできなかったというのは痛かったねえ;;
 それでも1日半で済んだともいえます。今日あたりはもう、ほぼ、通常通りに右腕を使っているので、助かりました。

 多少、ものを持てないとか、動きに気をつけることもありますが、ほとんどは支障なく動作できるので、午前中に一気に集中してできたからよかったです。

 本格的に靭帯なり腱なりを傷めたんじゃないんでしょうね;; もちろん多少の損傷はあるんでしょうけども、何日も腕を吊っていないとならないというような怪我ではないようです。腫れがあったのは確かで、腫れが引けばおおむね、なんとかなるレベルってこと。

 とはいえ、あああやってしまった! と思ってすぐ整体院で見てもらえたのが大きかったな。本当に、無理を言って申し訳なかったけど、よかったです;;

 現在、重いものは持たない他は、意外と掃除用スプレーに気をつけてます。指先のことではありますが、トリガーを何度も連続して引いていると、あ、これマズイ、という感覚に襲われるんですよね。どういう関係かはわかりませんが。

 ともあれ、本格的な怪我ではなかったようで、ありがたいことでした。

         ●

 ということで2016年、平成28年も本日で終わり。
 今年1年、おつきあいくださいました皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

 今年のまとめとか「振り返って」とかは……うーん;; あんまりやりたくない気がしますが。(^^;)
 なんてことを言うようでは、あんまりいい1年だったとは思ってないってことですね;;

 今年の前半は、過去にやったことのないものに参加したりで面白かった。まあこんな機会でもなきゃ一生、やらないよね、という「挑戦」もあったり。
 ぜひ、1回はやってみたい! ということも、時間の合間を縫って慌しかったけれど実現したものもあるし。
 大河ドラマ、楽しめましたし♡

 それでも。
 全体を通して振り返ると、今年はやはり「別れ」の年だった、と言うしかなくて。
 それでついつい、なんとなく、湿っぽくなってしまいます。

 いい悪いはおいといて、「節目」の1年ではあったと思います。

 世にあるすべての別れ、すべての終わりが「悪い」こととは限らないんですけど、そりゃまあ、どうしたって、親しんできたものとの別れとなれば、そのショックはあるよね……ということ。

 それらもいずれ、時間がなんとかしてくれるでしょう。

 むしろ大波をかぶるのは来年になってからだろなーと今からちょっともう戦々恐々、身構えているところもありますが………成るように成る。なるようにしかならない。
 何かと思いつめやすい人間にはこれくらいの「呪文」がちょうどいいそうです。(^^;)

 人を見て法を説けってやつですね。ちょっとのんびりがすぎる人には向かない言葉ですが、意味もなく真面目〜に、硬く考えすぎ、自分で自分にミョーなストレスをかけてしまうタイプには、「成るように成る」くらいのものがちょうどいい。
 そういうことで。

 それでも今年はいろいろ、楽しめたことも多くありました。そのことには素直に感謝しております。

 このブログは図々しくも、「自分の息抜きのためにやってる」と言い続けておりますが(毎日のように何かやってて、すごいねと言われますが、なんせ自分の息抜きですからすごくはない。(●´ω`●)ゞ)、毎度お付き合いくださいます皆様、まことにありがとうございます。

 禍福は糾(あざな)える縄の如しとも、幸不幸は自分の気持ち次第とも、人間万事塞翁が馬とも申しますが、まあそりゃそうだわな、と、過ぎし1年には感謝を込めて、来たる1年には皆様のさらなるご健康、ご多幸をお祈りいたします。

 ありがとうございました。

 みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ