誰も知らない
2016年12月02日 (金) | 編集 |
本日はまたちょっとお出かけになりまして、こちら、おやすみいたします。m(_ _)m

 昨日は「新語・流行語大賞」発表となりましたが、今年は今まで以上に
「流行? どこで?」
 という反応がほとんどで、まあ無理もないなあと思います。

 あと、ひどく政治的に偏っているのが露骨、というのもあいかわらず。
 これまでは聞いた方も、「何それ」とは思いつつも黙ってきましたが、今年はじわりと、皆様の反応も強まったように思います。
「安倍政治を許さない」「保育園落ちた日本■ね」。
 こういうものを恥ずかしげもなくノミネートしてくるあたり、もう救いようがないな、というところ。

 今までもこんな調子ではありましたが、さすがに目に余ってきましたかね。
 きちんとしたクレームと、ただの言いがかり(脅迫や強要)とは区別しよう、区別しないとダメだ(本来のきちんとしたものを掬いきれなくなるから)という機運も少しずつ出てきていますが、そういうことも少しは関係してるかな。

 何にしても、本当はみんなが黙って「見逃してくれている」だけなのに、その沈黙を自分に都合よく解釈し、だんだんエスカレートさせて自ら破綻を招くってパターン、あいかわらずだなあ。懲りないですねえ。

 ということで、流行語大賞の悪口を言うのも、私にはすっかり恒例化してしまいました。
 毎年同じことを言っていても変わりばえもないことなので、「今日は休みます」のついで程度に書いております。

 それでは皆さま、どうぞよい週末を。

 また明日にでもお目にかかります。m(_ _)m

雪だるまクッキー 169a31f296c5b97be576d8fcb6bf10b8_s
関連記事