Entries

ホテルアソシア静岡

 だいぶおひさしぶりになると思いますが、本日はホテルお泊まりレポ。
 レポというほどのものでもありませんが、(^^;) でも、これけっこう需要はあるようで、アクセス数としては馬鹿にならないお題の一つだったりします。

 今はあちこちでホテルの口コミも見ることが多いですが、口コミはそれとしても、ブログ記事というのは案外のぞいてもらえるようです。

 ということで、本日は、概ね地元と言える、JR静岡駅目の前、ホテルアソシア静岡。

 ほぼ地元なので、静岡市にホテルを取ることがあろうとは前には想像もしていませんでしたが、縁は異なもの、って奴ですね。

 不動産広告では駅目の前という文句は信用してはいけませんが、こちらアソシアさんはほんっとーに目の前。さすがマリオットホテル系列。

 他にもお泊まりのお宿はありますが、やはり駅目の前の便利さが一番かなあ。
 落ち着いた雰囲気もよろしいです。
 
 お部屋はカードキーで、エレベーターは、客室階にはこのカードキーがないと行けません。そういうシステムも最近では増えてますね。
 レストランなどは今のところ利用したことがないのですが(夕方について外出、夜中に戻って寝て、朝は軽く食べたらすぐ出発という本当の素泊まり)。
 でも、ロビー、ラウンジは明るすぎず落ち着いた照明で、しっとりした感じが、遠目に見てもいい感じです。
 
 いつかはゆっくり、せめてお茶でもしたいものですが;;

 立地条件は最高だし(隣が駅、パルシェ、パルシェからも直接入れるコンビニもある)土日ですとか祝日前だともう部屋は全然空いてないことが多いですが、平日だと割と融通してもらえるようです。
 予約よりもランクアップしたお部屋に通してもらえることが多いですね。
(エレベーターから一番遠い、なんてことはありますが気にしない)
(てことは非常階段には至近ということなので、万一のことを考えればこちらの方がいい)
 シングルで予約しておりましたが、前回はダブル、今回はツインのお部屋でした。ありがとうございました。(╹◡╹)♡
 ことにツインだと格段に広いので、ゆっくりできてありがたい。

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 6

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 5

 あ、シングルもいいんですよ。極端に狭くて圧迫感があるなんてことはありません。でも、ツインはそれ以上ってことですね。

 これ便利だなあと思ったのが、この棚。

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 11

 大抵はチェストがあると思いますが、そう長期に滞在するわけでもないから、細かい荷物をチョイとばかり、目につくようにおいておけるのは予想以上に便利で使いやすかったです。
 ……あれなら多分、忘れ物も防止できるのではないかと。

 ツインをシングルユースにしてもらえると何がいいかって、お茶もタオル類も2人前あるので、心置きなく使えるという点ですね。(^^;)
 タオル類はやはりちょっと余分にあると助かる。特に今回は、意外なほどの本降りの雨となり、けっこう濡れてしまったので;;

 バスルームもゆったりしてます。バスタブも大抵の人なら、足を伸ばして入れますよ。
2016-10- ホテルアソシア静岡 - 3

 シャンプーなどはポンプ付きボトル。

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 2

 私はこの方が好きです。エコ目的でこういう形式になるようですが、実際には、濡れた手で小袋を開ける、なんていうよりはずっと使いやすい。

 オークラ神戸さんだったかな…こういうボトルタイプと、従来からの1回使用分ずつの小分けになったもの、両方があって、まあ、好きな方を使えというんでしょうね。
 ………やっぱりああいうボトル式、嫌がる人っているのかなあ。(^^;)

 ボディシャンプーはお茶の香り。これ本当に好き♡
 色合いもきれいだし、心安らぐ香りです。多少ほろ酔いした頭もシャッキリします(笑)

 ベッドの足元にあるこれは、ベンチというか、……オットマン、でいいのかな。

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 7

 細々したもの——着替えとか、使わない枕とかを置いておけて便利でした。もちろん座ってもいい(笑)

 枕は、割と充填物が多いふかふか枕と、高さのない枕の2種類あって、ありがたかったです。私は高さのないものの方があいます。
 昔は枕にまで気を使ってもらえるってことはなくてホテルに泊まったら枕は諦めるか、バスタオルなどを畳んで仮の枕にするか、そんなことをしてましたんで。

 部屋には冷蔵庫もあり、飲み物類も入ってます。ありがたいのは加湿機能つきの空気清浄機。
 ホテルはどうしても乾燥が気になりますもんね。ありがたやありがたや。(-人-)

 あと、以前から気になっていた、「ロビーの可愛い子」も、今回やっと写真を撮らせてもらいました。
 
 彫刻家、前島秀章(まえじま・ひであき)さんの作品。
(→前島秀章さんプロフィールページ

 キューピッドのような天使のような——なんとも愛らしい子が、両手を差し上げて、少し唇をつぼめて突き出して——なんとも可愛いベーゼのしぐさ。

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 8

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 9

 無邪気な、明るい表情には、可愛い、と和むと同時に、なんとなくほっとするものがあります。

 タイトルには「あいちゃん」とありまして。

2016-10- ホテルアソシア静岡 - 10

 むべなるかな、と思わず微笑んでしまう作品。
 
 エントランスからフロントデスクへ行く途中にあるので、案外、そのまま見落として通過しちゃう人も少なくないみたいなんですよね〜;;
 素通りだなんてモッタイナイ、と思っちゃうほど可愛いので、機会がありましたらぜひ、お立ち寄りください。(╹◡╹)♡

(おまけ・部屋からの眺め)
2016-10- ホテルアソシア静岡 - 12

 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ