ヘヴィメタル・ポニョ
 日曜日の朝からしばらく声も出せないほど笑い転げて悶絶状態。
 笑い出すのに呼吸とのタイミングが悪くて、本当なら声をあげて笑うべきところうっかり息を吸うタイミングになってしまうっていうこと、たまにありませんか。
 苦しいんですよねあれ。(^^;)

 日曜朝から悶絶したのはこちらのツイート。


 うっかりしてましたが、ケータイ、フィーチャーフォンだとツイートって見えないんですよね;; 自分がスマホに替えて以来、動作確認その他ができなくなっておりまして…大変失礼をしてしまいました;;
 引用扱いで文字は見えると思うんですが、画像はダメですよね;;

 ということで「崖の上のポニョ」、イタリアのヘヴィメタルバンド、Destrage(デストレイジ)によるカバーの動画を探してまいりました。
 最高。

・Gake No Ue No Ponyo (Ponyo On The Cliff) -DESTRAGE metal version on guitar
https://youtu.be/etovX3wLiDc


 ツイートで紹介されたものは音声のみですが、この動画は笑い転げるよりも、あーやっぱりすごいなー、と、見入ってしまいました。
 カッコイイ。
 ポニョでも。(……『でも』って失礼な;;)

 少し真顔になって申しますと、イタリア語も日本語と同じく母音は5つ。(基本的には、という但し書きはつきます。もちろん)
 ということで、スペイン語もそうですが日本人には割と——少なくとも英語よりは——親しみやすい、カタカナのまま発音しても、わりと、聞いてもらえる、ということはありますね。
 そういうことと関係があるのか、綺麗な日本語だなと思いまして。

 もともと耳がいい人たちではありますが、それにしても、このヘヴィメタル・ポニョの、日本語発音はきれいなので、笑い転げつつもそれは最初から感心していたんでした。

 ちなみに。
 2011年にも日本に来ていてライブ映像もあるし、今年はこれから、12月3日/4日に、東京公演(渋谷、clubasia/Cylone )があるそうです。
 詳細はこちらをどうぞ。
 ↓↓↓
https://g.co/kgs/bPpIF2

 いやー、呼吸困難になるほど笑ってしまった;;
 そこまで笑っといていうのもなんですが、でも、ほんと、カッコイイです。音。

      ●

 こちらもツイート引用ですが、画像はこのリンク先で拝見できます。

・うだま夫婦のLINE
「道化師を演じられるただ一つの条件」
http://line.udama.jp/archives/578



 ついったーさん、なぜにフィーチャーフォンのサービスやめちゃったんですかね(涙)

 それはともかく。
 まあそういったことで。

 私は一応、Facebookもアカウントを持ってはいるのですが、全く活用しておりません;;
 未だにホーム画面の見方もわかっていないというくらいの放置っぷりです。(^^;)

 ひとことでSNSといっても、面白いことに、サービスの違いによって、人によって合う合わない、というのがあるんですねえ。相性というものでしょうか。

 で、こちらのご夫妻の場合は旦那さんがツイッターよりはFacebookという方だったらしくて、ツイッターとの「文化の違い」にショックを受けている様子がたびたび見られます。
 今回のお題も面白いなと思いまして。

「Facebookだと、頭のいい人は頭のいい投稿をするんだけど」
「ツイッターでは頭のいい人ほど、おどけたバカなツイートをしてて」

 というご指摘。
 
「道化師を演じられるのは知能の高い人間だけ。——シェイクスピアのセリフだ」

 という奥様(ツイッター民)の返しがまた秀逸ですね。

 頭のいい悪いは置いといて、Facebookは、割と、「現実の社会」のつながりからデジタルにおける「連絡帳」というのが発生源でしたよね。
 ゆえに、「仮想空間」という性格を持つツイッターに比べると足が地についているというか、リアリティの延長線上にあるのがFacebook、という気がします。

 そんなわけで現実の社会、共同体、所属先での自分というものから離れられない、というところがあるので、「日頃、頭のいい人はFacebookでも頭のいい投稿をする」しかない、ってところがあるのかもしれないな。
 
 ツイッター民が、ならば現実から離れた仮想人格ばかりかというと、もちろんそんなことはありませんでしょうが、でも、ネカマというのはまた極端な例だとしても、自分の日常生活からは少し離れたところで、趣味だったり、文字通りの「つぶやき=ひとりごと」をしているのかもしれません。

 インスタグラムは? というとこれはまだ手探り状態なのでわかりませんが、私としては、Facebookよりはちゃんと使ってますので。(^^;) 何でしょうね〜。Facebookよりは「相性」がいいようです。
 でも、インスタの方は「フォーマル」な雰囲気を感じるんですよねえ。何となくだけど。

 私もこのブログはもう完全に自分の息抜きでやってますが(だから続いてると思う)、ツイッターも割と気に入ったよ、というのは、ブログともまた違う息の抜きようがあるからだという気がします。

 ——道化を演じられるのは頭のいい人だという見解は、全くそのとおりだな、と——、実は占い師の方に「あんたは裏も表もおんなじなんだねえ」と笑われたことがある(←本当;;)私としては、しみじみ、自分の実感を込めて思います;;

「演じる」というのは、いいか悪いかは別として、やはり知能というものを必要とする行為ですよね。
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ