macOS 新陳代謝
 今日は土曜日だし、のんびりと。(๑╹ω╹๑ )


 昨夜はけっこう時間もあってゆっくりできていたので、ほったらかしになっていたmacOSの書き換えをしてました、Sierra(シエラ)。
 いまのところ大きな不都合もなく——iCloud Drive にバックアップというのも、ものは試しってことでやってます。
 通信時にあんまり重かったらやめようと思ってましたが、今の所、問題はなさそう。

 絵文字がまたちょっと増えているのと、標準の辞書も種類が増えている(英英辞書とシソーラス)のがちょっと嬉しい。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 Siriちゃんは元から、スマホ等でもあんまり使ってないのですが、……パソコン上だとどうかな。手入力とか操作するよりも、覚えてしまえば便利になるのかもしれませんね。
 せっかくの機能があっても私が使いこなせなければ宝の持ち腐れ。(^^;) ちょっと勉強してみます。

 あるお店に一緒にいたとき、流れてきた音楽がいいね、ということで、知人がおもむろにiPhoneを取り出し、Siriちゃんを起動し、
「——この曲のタイトルは?」
 と聞いたときはちょっとびっくりでした。そんな使い方もできるの?! ってことで。音楽を聴いて、それでなんの曲かって言う、そんな検索もできるんですね〜。ほ〜。

 ちゃんと曲名出してくれるし(情報が見つかれば)、iTunes Storeのページまでも開いて見せたことについては、商売上手だのう、と思いましたが(笑)
 なるほど、そういう使い方もできるんだねえ。(‘ω’*)

 なんにせよDLは先にしておいたんで、Sierraのインストールだけなら、30分ちょっとで終わっちゃったし、楽なもんです。
 ………いかにハードとソフトの一体販売はしていないとはいえ、なぜ、こういう身軽さを、あと僅かにでも実現できないのかWindowsよ……。
(思わぬところで思わぬことをされ、業務妨害されて泣いた経験のある人がこの世にはどれほどいることか)

        ●

 プロ野球の方も日本シリーズ開幕だし、今年も山椒大夫きたし、この辺りのニュースを聞くと、秋の深まりを感じますねえ。
 日本シリーズのテレビ中継を横目に見ながら学園祭の準備していたという記憶と結びついているので、そういう季節感になるみたい。

 山椒大夫は、「人買い」ですからつまりはドラフト会議のこと。(^^;)
 ニュースでこの話を聞くと「ああ、今年も山椒大夫が来たか…」と呟いておりますが、あんまり気にしないでやってください。

 有り体に言うと、あんまりいい印象ないんですよねドラフト会議。
 まだ17、18歳の子が、目を真っ赤にして泣くのを我慢している姿を何度となく見て来ているので、そりゃーいい印象なんかあるわけないです。(^^;)

 学生さんならまあ成人ですし、高校生よりは多少、発言権もあるようですし、それなりに世間知もあるのでさほど悲惨な印象もありませんが——さすがに、高校生はねえ;;
 希望球団すら言ってはならないって、妙な話ですねあれも。

 必死に涙を堪えている子の顔と、くじを引き当ててホクホクしている監督さんの顔が並ぶと、もうね、こちらとしてはやっぱり、見て気持ちのいいものじゃない。ドナドナされる子供を、山椒大夫が嬉しがって引きずっていく、みたいな印象になるわけですよ。
 ご関係者やファンの方には怒られそうですけど。(^^;)

 ドラフト会議がどうこうと言うよりも、プロ野球とアマチュアとの「付き合い」方が、どうにも、部外者から見ていると疑問点が多い。ひいては、高校野球のあり方も、「いつまで脳内が大正時代なわけ?」と言う疑問も多いですし。

 ドラフト会議「だけ」の話では終わらないからやっかいで、喋り出すと時間がかかるし気を悪くされる方も少なからずいるだろうしと思うと、やっぱり「面倒」になって、口をつぐむ——そんな、秋ごとの景色。

 ツイッターを眺めていて、面白かったのは、
「ドラフト会議のくじ引き、監督さんじゃなくて、各球団のマスコットがやれば」
 と言う提案。

 それやったら絵面だけでも和むかしら——てことは監督さんに着ぐるみを着てもらうってことになりますかね?
 それはそれで楽しそうですね。
 山椒大夫という本質は変わりませんが。(^^;)

 
 春は、日本においては新年度の始まりなので、人事異動も含めて、いろんな動きがあってざわつくものですが。
 じつは、秋も同じかもしれませんね。

 季節の変わり目と言いますが、いろんな意味での「節目」でもあり——人も、ものも、あれこれ移動したり異動が来たり、始まったり終わったりして、落ち着かない季節かもしれません。

 でもまあ、体の細胞も新陳代謝があるから健康を保っていられる、あるいは病気から回復していくわけなので。
 変化はゆるりと受け入れて、たおやかに過ごせたらいいな——そう思います。
 
  
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ