紳士袋
コミケの「紙袋持ち帰りのマナー問題」を解決する!
 透けない防護カバー「紳士袋」を配布・頒布予定の共信印刷に話を聞いてみました
 紙袋が汚れないし、マナーも守れる!

2016年07月19日 17時30分  ねとらぼ

 ……たぶんオタク話。(^^;)
 苦手という方いらっしゃいましたら、本日はこれにて。m(_ _)m

 どのへんまでがオタ話になるのか、どのあたりが嫌がられるのかがイマイチわかっておりません;;
 お気に障るようでしたらごめんねということで;;

 さても。
 夏の祭典といえば(私どもには)コミケなんですが、ひとことでコミケと申しましても、現在は3日間の開催期間のうえ、ジャンルは多岐にわたるために、自分が参加しているジャンル以外のことは何も知らない、ということさえあるわけです。

 3日間あるなかでも3日目は「男性向け」が主流となっておりまして、ありていにいえば、エロです。
 エロ「だけ」ではありませんが、そういうジャンルの割合が、1日目2日目より高い。

 で——当日、サークルさんや参加企業が配布・頒布するものに、イラスト付きのばかでっかい紙袋、というものが多い。
 問題はそのイラストでございまして——いかに漫画・イラストとはいえ、公序良俗に適(かな)うとは言いがたいものもけっこうある。

 私は参加日が異なるのであまり見たことはありません。が、そうであっても——私が見たものはそりゃーもー、どちらかというとそれを抱えて電車とかで帰れるアンタの神経のほうがすごいよ! というくらいのシロモノでした。(^^;)
 でもあれ、案外、個人が作ったものではなくてこういう方面の法律にはそれなりに日常「親しんで」いるであろう、けっこうな大手企業の頒布品だったりするから、なおさら「頭痛がイタイ」。

 値段をつけて売るものではないし、コミケというのは法律から考えると黒に近いグレーゾーンにある存在だから、「自由」だろう、という、その安易な発想をやめろ、と思いましたね。

 かぎりなく黒に近いグレーだからこそ、通常以上に神経を使っているのが参加者の実態。
「だ・か・ら、企業参加には反対だっつったんだよ!」
 と、あのときは軽くキレましたね私も。

 オリンピック以上に、コミケというのは「しろうと」のための場所。
 アングラの、アウトローの、そして健全な社会のなかでは居場所がない「しろうと」のための場所だった、はずなんですよね。
 それなのに、商業主義そのものの、まして大手といえる企業が参加するというのは、もともとの「精神」に反する——ということで、私は賛成ではなかったのでした。

 ………まあ、運営費の問題とか、いろいろあってのことで、しょーがないなというのも、わかるんですが。

 どうもこのエロイラストの過激ぶりは年々ひどくなっているようで(私が見たのも相当なものだと思いましたが、……あれを超えるの?;;)、自主的にそういう紙袋に、さらにカバーをかけていく、というような人も現れまして。

 とうとう今年は、そのカバーが広く配布される……ということで。

 まあ、警察のお世話になる前に自主的に、そういう動きが出てくるところはエライと思いますが……、いいかげんにしなさいよ、とも、思いますね正直なところ。(^^;)

 これ、男性向けはことさら目立つというだけで、女性向けもけっこうアレだということも、公平を期すために申し添えておきますね。
 
 ほかより目立とうとすると、どうしてもこういうことになっていってしまうのでしょうか。
 そちらのほうに気を取られてしまい、配慮というものがどこかへいってしまい、指摘されれば「表現の自由」とか寝言をいうようになっちゃうんでしょうか。

 ……警察の職質受けたって人、絶対いるでしょ……。そこへいくまえに自主判断しましょうよ。

 なんどもいうようですが、自由というのは放埓(ほうらつ)勝手気まま、という意味じゃないですよ。
 自由にやれる人は、自主的な判断がきっちりできる人。
 このへんの認識はもういちど、確認してもらいたいところ。

 じっさい、グレーゾーンにいるコミケはいつ開催不可能になっても不思議じゃないので。

 個人的には「紳士袋」というネーミングには思わず失笑いたしましたが、でもまあ、そういう気遣いができるようなら、たしかに、紳士的ではあるのでしょう。(^^;)
 ここで、「紳士ならそもそもそんな紙袋、もらったり買ったり使ったりしないのでは?」とは、言ってはなりません。
 そーゆーことでもない、と思います。ハイ。
 
 ともあれ、そうであれば今年は、ひとさまの抱えている紙袋を見てぎょっとすることもなく過ごせるかな——と期待してます。
 でも、こんなことでまたコスト増なのねとか考えるところは、ケチくさいんでしょうか私も。(^^;)
 
 
関連記事

tag : オタク

プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ