Twitterで生配信
 例によって悪用されるようなことがあれば、またややこしいことにはなるんだろうなとは思いつつも、でも、ありがたいなー、と思わず拝んでしまいました。

 以前にもちょこっとお見かけしたことがあったんですが、「Twitter上で映像生配信」する、「Periscope」というアプリ。

Twitterの生配信アプリ Periscope リリース。ハートやコメントで配信主と会話
2015年03月27日

「Periscope」iTunes プレビュー 開発: Twitter, Inc.

 以前に見たのは、どこかの企業の(……Adobeさんだったかな)新製品の発表会のとき。
 Twitter上に、ツイートに埋め込まれた形での、会場からのライブストリーミング——生配信があったんですよね。

 ただそのときは、数十秒から1分でブツブツと細切れになっていたので、正直なところ見ていてつらいものがありましたが……通信が途切れて接続しなおすたびに埋め込みツイートされる、という感じでTLがちょっと……見苦しいことに。

 あまり実用的なアプリでもないのかしらと思っていましたがたいへん失礼いたしました。とんでもない。
 昨夜はこのPeriscope のおかげで、フランスで開催中の音楽フェス Download Festival ()にご出演の、 ONE OK ROCK さんと BABYMETAL さんを、まさしくライブで拝見できました。
 
 配信してくださったのは地元フランスの方で——それをたまたまタグ検索から見つけて拝見できたという次第で。

 インスタとかツイッターとかで、画像なり、あるいは限られた時間内の動画を拝見するくらい(それだって昔のことを思えばえらいことなんですが)、と思っていたところへ、ほんとのライブ配信。
 ありがたいなんてものじゃございません。(-人-)

 本来的にはスマホアプリ上で視聴したりコメントしたりするもののようですが、ウェブでも拝見はできるうえ、ブラウザ上なら大きめの画面サイズで見ることもできる。
 スマホカメラの性能も向上している現在ですから、拡大表示にしてもじゅーぶんキレイ。
 なんと素晴らしい♡♡♡

 と、音楽にも映像にも技術にも、なんとありがたいことだろうか、と感動に打ち震えた夜でした。

 コメントや、ハートマークで気持ちをあらわす機能はアプリ上でのみ、のようですね。視聴だけならアプリを使わず、ブラウザでも大丈夫。

 記録——つまりは「録画」もできるようなんですが……さきほどみたら、昨夜の ONE OK ROCK さんのは残ってないようで……。うーん。容量か何かの問題なのかほかの事情なのか。

 ツイッターを介してこんなふうに生配信ができるというのは、便利でしょうね。電波の状態さえよければ。

 私が以前にお見かけした、数十秒ごとに切れてしまったというのはどうも、電波状態が悪いとああなるようです。
  BABYMETAL さんを主な目的としていたらしい、べつの配信主さまのツイートには、前日の「中継」では電波障害がおきて、うまくできなかったというものがありましたので。
 そうしてみると昨夜はもうラッキーなことこのうえなく♡ 電波が途切れることもなくて、最後まで拝見できました。
 
 途中で配信主さまは同行の彼女さんとじゃれていらっしゃいましたが(笑)、……ええそりゃもう彼女さん、チャーミングで素敵な方ですね、私もそう思いますわ、思いますけれど、とりあえず、ライブ中はステージの方へカメラをむけていただけませんでしょうか(笑)
 まあおふたりがじゃれていても、音はちゃんと聞こえているので、そのへんは没問題でしたが(笑)
 ああいうゆるさは「個人」の配信ならでは、ってことなんでしょうね(笑)

 なんにしてもありがたいことでした。ありがとうございました。(-人-) 拝。

 主さまにコメントしたいとかあれば、アプリをDLしてどうぞ、ということで。

 でも、Periscope で拝見できるというのも、これは外国であればこそ、ってことなんでしょうね……。
 日本じゃいろいろ厳しいからなー……それはないだろうなー……、いえ、厳しくなる事情はわかりますから、文句はありません。

 だからこそ、地球の裏側から(多少の時差はあれど)ライブでみられる——しかもスマホで、というのは。
 やっぱりありがたい時代だなー.゚+.(・∀・)゚+.、と思いました。
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ