Entries

「一方を聞いて沙汰するな」by 篤姫

 先日も、ついつい、ただ面白いネタだと思ってRTしたら、なんだかおおごとになってしまい、やはりRTはやたらにはできないなーと反省したばかりで、ちょっと気がひけるんですが。
 こういうツイートが回ってきたので、いずれにせよ聞き捨てはならず、ちょっとご紹介を。



<私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川
2016年4月11日(月)20時52分配信 毎日新聞

 今朝もいわゆるワイドショーでは各局いっせい横並びで(あいかわらず好きだねえそういうの)、この話題をとりあげていたようです。
 私はあいにくじっくり見ていられないし見る気もないので見ていませんが。
 ——話がぜんぜん違うじゃないのさ。

 上にご紹介のツイートはクリックしますと詳細ひらいて、ツイ主さまの、リプ返しからも事情が読めますのでよろしければごらんください。

 保育所ができると「うるさい」から反対、といわれて断念したというのと、「消防車もろくに通れないような道なのに、ここを通園路にしたら子供さんが危険にさらされることになるからやめれ」というのとでは、もうぜんんぜん、話が違うんですが。

 もちろんまるっきりの部外者としてはツイ主様のおっしゃることが100%信頼できるという判定を、ここですることはできませんが。
 なんせマスコミとやらがどれだけ話を捏造する連中かはよくよくわかっていることでもあるので、「おいおい、またかよ」と思いますよね。

 もちろん厚労省の調査でも、保育園、子供の声「うるさい」と答えた人が35%もあったというのがありますが。
 子供はうるさくて当たり前でしょー……。静かでおとなしい子がいたら心配じゃんか;; なにを言ってんの;;

 ということでマスコミが「盛る」背景がないわけでもないのですが、あまりにも話がかけ離れているので、とりあえず、ご紹介だけ。
 いいとか悪いとかという判断に、すぐに食いついたりなさらないように、目下「RT反省中」の身として、お願いいたします。

 反省中だけどそれにしたって、話があまりにも違うから、これを無視するのもどうかと思いまして。

 たしかに消防車が通れないような道じゃあ、どうなのよとは思いますね。保育園の設置認可って周辺への安全配慮はあるのかなないのかな? いろいろ疑問が出てきました。

 情報の取り扱いは難しい。
 なにか話を聞いたときに、印象操作にのらないように、どこかで「話半分」でいられるように、気をつけていた方がいいかもしれませんね。
 
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ