Entries

ある意味、半休

 全国的に晴れというなかでも静岡だけがほぼ全県下で曇りや雨だったし、桜はもうぜんぜんやる気ないみたいだし(桜より著莪が先に咲き始めてるんですが;; いいんでしょうかこれで)、おまけに、いつもの春の胃腸症状が(やっぱり)出てきてしまいまして。
 
 今日はもうおやすみにしようかと思いましたが、これ、風邪とも違って寝ていれば治るってもんでもないから、どーにもヒマはヒマですし。

 そんなわけでほんとに独り言書いてます。(^^;)

         ●

 寒さにも弱いですが、湿気の方が体には堪えるのかもしれませんね。できるだけ薬のお世話にはなりたくない(のんでもたいして効かない)と思ってひたすら耐えてますが。

 以前なにかのCMで「機嫌が悪いんじゃないんです、気分が悪いんです」というようなのがあありましたが、あんな感じ。
 それでもまだ悪心(おしん)はないから、マシな方です。(^^;)

 余談ですが、同じ「悪心」という字でも、「おしん」と読むと吐き気、「あくしん」と読むといわゆる悪意のこと——他人に対して危害を加えるというような——になります。

 その手の混同で大笑いする確率が高いのは「好き者」ですね。
「すきしゃ」と読むと——たいていは、混乱を避けるために数寄者と表記されるはずですが——、風流人のことを本来は意味します。
 数寄者とかけばカンペキ、茶人のことで。
「すきもの」と読むと、まあ、好事家(こうずか)の意味もないことはないですが、基本的には好色な人のことになりますね。

 あと、「入水」は、水泳競技の飛込みでは「にゅうすい」と読みますが、これ「じゅすい」と読むと身投げのことになってしまうという……。
 日本語はなかなか難しいものがございます。(^^;)

          ●

羽生2季ぶり世界一ならず2位 フェルナンデスが逆転連覇
スポニチアネックス 4月2日(土)11時52分配信

 アメリカはかつてはフィギュアスケートの一大大国でしたが、ソルトレイク五輪の不祥事をうけての規則改正後は、どうもぱっとしません。
 人気も下がってしまって……という話を聞いても、無理もないんだろうな、と思ってきました。
 が。
 今回の会場は、リンクは狭いわ製氷でたらめだわで、いったい、なにがどーなってんだ、という感じ。
 スケート大国も落ちたもんだねと思いました。正直。

 あれは運営が悪いのかISUの肝いりで故意なのか。

 羽生選手は今回は残念でしたが、いちばん残念だったのはSPのまえの練習のときですね。
 故意にある選手に体当たりされそうになり、あわやという場面があったとか。
 シナの大会では羽生選手は大怪我を負っていますから、シャレになりません。

 故意に、というあたり、もっと問題になるかと思いましたが不気味に思うほど静かですねえ今のところ。

 私としてはただ、羽生選手が背負っているものを思うにつけ、なんとも重い気分になりました。

 彼が背負っているもの。彼自身が望むもの。いやおうなしに引き受けざるを得ないその「立場」。
 その重責を思いやりもせず、ただ闇雲にねたみ、そねむ人の心。
「利用」しようと集(たか)る人々。

 いろんなものを背負っていること、また、それらから逃げもせずに受けて立ち、勝とうとするその気持ち。

 いまは自分のコンディションがアレなもので、ちょっと………昨夜は参りました。(^^;)
 見ているだけの人間が、参っているというのも可笑しなことですけども。

          ●

 こんなときは気分転換のために、覚えたてのパウンドケーキ作りにバリエーション加えて挑戦したいなと思うんですが、——食べるものは、作った以上は食べなければならないんですよね…。
 ということで、やめてます;;

 お菓子やパンをまめまめしく作る人が、気前よくどんどんくれるのには面食らったことがありますが(材料費ぐらいはとってくれと言ったんですが受け取ってもらえませんでした)、なるほどわかりました——作る人は作りたいのであって、食べる欲求とはまた別なんですね。

 作りたいままに作ってしまうと、消費しきれない。(^^;)
 だから惜しげも無く人にあげちゃうんだななるほどなー、と納得。

 私は食べられなくてもいちおう母はおりますが——こちらも、いくらなんでも一人じゃ無理と申します。
 冷凍、冷蔵による保存方法もきいてはおりますが、そりゃあ——作ってすぐ食べるときの美味しさには、ならない。
 食べる専門の人員も、お菓子作りには必要なんですね;;

          ●

 気持ちが悪いのなんの言っても、食べるものを作ろうという気力はあるから大丈夫でしょう。
 ほんとうにひどいときは、テレビCMとかで食べるものを見ただけで悪心、きますので;;

 春は嬉しい季節ですが、体調にはじつはけっこう厳しいものがあるようで。
 皆様もどうぞ、くれぐれもご自愛ください。

 本日はこのへんで。m(_ _)m
 
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ