パンテーン 洗い流さないトリートメント まとまり持続エッセンス
2016年04月02日 (土) | 編集 |
 今年は暖冬傾向ではありましたが、桜が遅れまくっていてなんとも。
 今日も、全国的に晴れが多いそうですが、うちのほうだけ雲が多めで肌寒い、というのはちょっと悲しい。(^^;)
 染井吉野よりも近所の山桜のほうが開花してきましたよ;; 通常とは順序が逆。
 染井吉野さんは今年は咲かない気なのかしら、とだんだん心配に。

 昨日はエイプリルフールでしたが、なかなか楽しいものがありました。聞いた一瞬にはえっと思い、次の瞬間には気がついて笑い出す、くらいの嘘が理想でしょうけど、なかなかね。(^^;)
 ジョークというのはなかなか高度な「技術」ですよね。
 そういうなか、ツイッター上では、なるほど上手いなーというものが多くて、感心しきりでございました。

        ●

 久しくエントリーもありませんでしたオススメお試しのものを今日は一つ。
(……このカテゴリー、本当にお久しぶりすぎる!)

 
・パンテーン 洗い流さないトリートメント まとまり持続エッセンス 本体 100ml


 検索すると同ラインの商品がずらりと出てくるので軽く混乱しますね;;
 
 名前にある通り、「洗い流さない」、乾いた髪に使用するトリートメントですが、ムース代わりに使うといいですよ〜、というオススメ。

 現在ゆるめにパーマかけてますが(パーマが効かない、またはとれやすいタイプのようで、ソバージュにしたはずがあんまりそうは見えないという事態になります;;)、どうも、あのムースというのが髪を傷める感じがしまして。
 ようは「糊(のり)」ですよねあれって。

 髪がへんなふうに固まっているのも、パリパリした感触になるのもどうにも気に入らず、そのあたりはどのメーカーさんの商品でも関係ないようで。

 で、ふと思いつき、この「洗い流さないトリートメント」を買ってみて、ムース代わりに使ってみたんですが、なかなかよろしい。

 本来は、乾いた髪にどうぞということですが、髪を湿らせて、もしくは洗髪→タオルドライ後に、このトリートメントをつけるとちゃんと落ち着く。
 糊じゃないから、へんに固まったりパリパリした感触にもならず。
 そんなに強固にがっちり固める必要もないし、これでいいや、と。

 トリートメントですからもちろん髪は傷まないし、一石二鳥ってかんじです。(^^)

 ただ、ムースとは違い、強風に吹かれた等で乱れますと、ムースと違ってもういちど髪を濡らせば復活、というわけにはいきません。(^^;)
 ある程度は復元(?)するけど、ムース使用時みたいなわけにはいきませんね。
 
 復元力はさほどでもないとはいえ、そこはそれさすがにトリートメント。ある程度のしっとり感は持続するので、ばっさばさに乱れるわけでもない。まあこれくらいならいいか、と気にしないでおくか、それとも、大きなものではないので鞄に忍ばせておくか。そのあたりはお好みで。(^-^)

 さきほどAmazonさんをのぞいたら、こちらの後継となる新モデルがありますよ〜と表示されたんですけど、さて、どうなんだろう。

 春は何かと、諸事コンディションが乱れがちな季節。
 案外、あのムースとかを不承不承(ふしょうぶしょう)お使いになっている方もいらっしゃるのでは——ということで。
 ムースと違って髪は傷めないし、というよりトリートメントだからむしろ補修効果があるわけだし、それを整髪に使うっていうのもいいですよ、というオススメでした。
 
 
関連記事