ほらふき男爵の精神


 経歴だか学歴だか(……両方か)を詐称していた人がいらしたんだそうで、それで何日か前にはツイッター上もその話題でにぎやかでした。

 そんななか、お見かけしたのが上記のアンケート。

 ツイッターにはアンケート作成機能がついてまして、私は使ったことがありませんが、現在選択肢を4つまで作れるようです。

 詐称と偽証と偽装とでは、言葉はなんとなく似ているし、嘘、という点では共通していますが、実際はそれぞれ異なるものなので、そこは区別して言葉を使ってもらいたいな、と思いつつ。(^^;)

 基本的に匿名でアカウントがとれるツイッターは、まあ、その気になれば「偽装」し放題ではありますね。
 ネカマという言葉もあるし、じっさいの、現実の自分とは異なる人間に、簡単になれる。

 年齢詐称、性別詐称、学歴も詐称。
 殺人を犯しては保険金をせしめ、SNSには、まるでお金持ちであるかのような生活ぶりを投稿していたという人もいましたっけ。

 犯罪にまで手を出すのは論外としても、ネットでは、「現実」は匿名の向こうに隠されている(と思われている)ゆえに、小さな嘘ならいくらでも言えてしまう——というのは確かなこと。

 ということでこのアンケート、最初に見たときは、「ネットでついつい嘘をいってしまう」なかでいちばん多いのは、過去の経歴かな、と予想しておりました。
 〆切、集計結果が出た時間になってあらためて見てみたら、「嘘をついてしまう項目」第1位は幸福度だったので、へー、と思いました。

 じっさいはそうでもないけど、楽しい、幸せな生活を送っている、というふうを装うことが多いてことですね。
 下手に幸せ自慢をするとすぐ「爆発しろ」とわけのわからない呪いをかけられる昨今(じっさい、なんですかねありゃ;;)、むしろ幸せ偽装は避けられているのかと思っていたので、あら意外。

 ちなみに私も「幸福度」で投票しました。

 というのは、やはりツイッターはブログに比べると気楽なものゆえ、誰の目に触れるかはブログ以上にわからないし、親しい人ならわかってくれるような表現も、見ず知らずの人がみればちょっと誤解するだろうなというものもある。

 私とは好き嫌いが決定的に違う、というようなことで嫌われるのは仕方ないですが、使った言葉ひとつで「誤解」され、不快な思いをさせるというのは、私にも不本意。

 ということで、嘘とはいわないまでも、ものごとの深刻さをもうちょっと明るいものに「偽装」したり、情報を省いて軽い印象のものにしたり、ということは割と多いです。

 幸福度を偽装するのは、自分がどうこうよりも、「これを馬鹿正直にそのまま書いたら、なにも知らない人には誤解される」「むしろ現実よりもさらに暗い、深刻な印象を持たれそう」ということに配慮する。そういう意味もあるんじゃないでしょうかね。

 年齢詐称や、恋愛遍歴、あるいは容姿、職業や収入といったところで嘘をつくほうが多いだろうと思っていただけに、じつは幸福度を偽ることが多いとは、ちとビックリ。

 では、幸福度を偽るとしたら、それはどんなことについて、どんな言い方をするかな? と考えるうちに、そんな結論になりました——自分を飾るためというより、ひとさまに不快感を与えない配慮、というのも多いのでは、と。

 見栄っ張り要素がゼロってこともないでしょうけども。(^^;)
 でも、馬鹿正直なことを書いて、ひとさまから、真顔で「大丈夫ですか」と心配されるのも心苦しい。だったら、あんまり読んだ人に負担にならない表現で軽くしておこう、と。
 そんな配慮からくる「嘘」、案外、多いのかも。

 そうだとすれば、嘘もそう悪いもんじゃない、と思うのですが、いかがなもんでしょう。


 子供のころ「ほらふき男爵の冒険」という本が大好きでした。



 あまりにも壮大すぎるお話なので、聞けばすぐに嘘だとわかるけれど、でも楽しいお話なのでついつい引き込まれてしまう。
 その嘘も、誰も傷つけるものではなく、あくまでもひとを笑わせ楽しませるものだったので、大好きでした。

 嘘にもいろんな種類があるものでしょうが、こういう嘘ならいいんじゃないかな。

 あしざまに人様を罵ったり、馬鹿にすることで冷笑しあっては楽しむなんていう、さもしい精神よりはよほどいい。そう思います。

 精神疾患にミュンヒハウゼン症候群というものがあり、このミュンヒハウゼンが「ほら吹き男爵」なんですが、でもこれは、男爵には失礼だと思うなあ。
 ミュンヒハウゼン男爵はむしろその場の人を楽しませるためにおおげさな嘘の「おはなし」をしただけ。
 他人から注目や同情を集めようとして嘘を言ったり、自傷する、その症状とはまったく異なるものです。ネーミングセンスとしてはいまいち。

 どうせつくなら楽しい嘘を。
 そういうことならむしろ歓迎します。(^-^)
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ