七草ばやし
 今日は雨が降る静かな土曜日。
 ということで、こちらも静かに、また軽い感じで参りたいと思います。(^^;)

      ●

・七草ばやし/七草なずな/ わらべうた(音声のみ)
https://youtu.be/L6z2Kcn85gI


 お正月の、七草粥を作るときには、材料を「切る」のではなくて包丁の背で叩いて細かくする、という感じらしいんですが、そのときに歌うのが「七草ばやし」。
 とはいえ、うちはもうこういう伝統行事みたいなものにはまるっきり無神経な一族でございまして、祖母が元気な頃から、この手のことは行われておりませんで。

 七草ばやしの歌詞は調べると出てくるけど、さすがにメロディがわからないなあといっておりましたら、I子さんが教えてくださいまして。
 ありがたい。(-人-)

 遠くの親戚より近くの他人と申しますが、ネットのおかげで遠くの他人からも恩恵をいただけるという……。ありがたい時代です。

 しみるように優雅な唄い方ですが、じっさいはもっと大雑把な感じでもいいんだろうな。
 来年にはこれでいってみたいと思います。
 ありがとうございます。( ^ω^ )

        ●

 本日午後6時より、WOWOWさんで、こちら↓↓↓ が。

生中継!聖飢魔II~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結
 大 黒ミサFINAL~

http://www.wowow.co.jp/music/seikima-ii/

 生中継ってところがすごいなあ、と。たいてい、ライブの放送というと録画なんですけども、本当に生中継。

 ちょっと意外な人が聖飢魔IIファンだったということで(私も驚かれることがあります……聞いてみないとわからないもんですよね趣味って/笑)、ひょんなことから録画をお引き受けすることに。
 …………なったとたんに、録画機おシャカでもう、あまりのことに慌てる気にもならず。

 みてもらったところ、どうもBSチューナーがイカれたらしいとのこと。
 なぜか入ってきた信号を、接続したテレビに流すことはできるのに、録画機自身は「電波とれませーん」というメッセージを表示しているという、わけのわからない症状。

 チューナー取り替えればいけると思うけど、もう7年も使っているし、というので、急遽! 絶対20日の午後5時までには! 新しいやつが使えるように!!
 ということでちょっと無理を言ったり(機種と価格で)妥協したり。(^^;)

 でもなんとかなりました〜。よかった〜;;

 で、7年も経っていれば家電製品のスペック向上ぶりはすごいものがありますね。
 無線LANいけるというのでつないでもらい、茶の間でネット——YouTubeその他、みられるようになりました。
 なによりも、リモコンにNetflix、というボタンがついている。
 登録すれば、リモコンから一発でアクセスできるんですね。

 うーん。すごい。

 そんなあたりもまたあらためて書くかもしれません。

 以前の機種はどうしたかというと、自室へ持ってきてしまいました。
 BSの録画はできませんが、地上波のほうは問題ありませんし、これまでの録画をDVD等に逃がすこともできていないので。
 画面は小さいけど、自室でゆっくり見られるというのもいいもんですね〜。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 
 ひょんなことからテレビ周りの環境もそんなわけで新しくなり。
 これも黒ミサのご利益……?
  
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ