2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.02.15 (Mon)

帯に短し襷に長し

 そろそろまたスマホを買い換えようかと考え中。

 大きさとしてはどーしても「手にあまる」ので iPhone 6は避けてきましたが、ここんとこ、やっぱり画面が大きい方が見やすいかなあ、と、ちょっと気持ちが揺れております。
 
 でも、現在6SユーザーのUさんは、つぎは5の大きさのもの、つまり4インチサイズがいいなと考え中だとか。
「どうも電話って感じがしないんですよね。やっぱり女性の手には4インチくらいがいいんじゃないですか」
 とのこと。

 うーん、そうかなやっぱり。
 でも iPhone 6のほうが画面は見やすいんじゃない? と聞いてみたところ、
「まあ大きさは……。でもちょっと入り組んできたら、もうタブレット使っちゃうし」
 彼女もまた私と同じくiPad mini所持なんですよね。
 えらいのは、UさんはちゃんとiPad miniを持ち歩いているところ。私はほぼ、家に置きっぱなし、旅行のときや、出張時にちょっと見たいものがあるとわかっているときには持つという程度の使い方。(^^;)

 4インチについては、これはまだ「うわさ」の段階のようですが、つぎの新 iPhone は「5e」とかいう、4インチのものが出るとかでないとか。

「6は電話としては使いにくいですって絶対。4インチのものが選択肢として出てくるのは当然かもしれませんよ」
 とはUさんのご意見。
 Uさんは私よりも長身大柄、当然、手も私よりは大きいですが、それでも、 iPhone 6だとちょっとなー、と思うとのこと。

 うーんどうしよう。仮にその噂の5eが出るとして、発売は春以降ってことになるようですからねえ……。
 現在の5Sが壊れているわけでもなんでもないので、これでしばらく、様子を見ることにしましょうか。

 タブレットにつきましては。
 
 買うときにはずいぶん悩んで、自分がどんな使い方をするかもわからなかったので、ひとまずは、WiFi+セルラーにしたんですが。
 これでまる2年、使った結論としましては。

「Wi-Fiのみ」タイプでじゅーぶんですね。

 これについてはUさんとも意見が一致。

 公衆無線LANというのは残念ながら現在ではまっっったく!! 実用的ではありませんが、結局タブレットを取り出してゆっくり見るときは自宅か、無線LANを支える場所にいるときだし、そうではないならスマホをルーターとして使うテザリングにする。
 ゆえに、タブレットをわざわざセルラー契約する必要はないね、ということになりました。

 これはまったく使い方の問題で、タブレットのヘヴィユーザーであればまた、事情は異なります。

 Uさんや私のような使い方なら、Wi-Fiのみでじゅーぶんじゃ、ということですね。

 さて。
 それはそれとしてスマホの買い替え。

 Uさんは、6の大きさだと「電話って感じじゃない」そうですが(むろん6Plus は論外な)、……考えてみると私、スマホを滅多に電話としては使用しないんですよね…。ほとんど情報端末という扱い。
 スマホの正式名称は「スマートフォン」。
 フォンはもちろんテレフォンのフォン。
 でも滅多に使わない機能は、「電話」。

 ………あえて電話にこだわる理由は、私にはないのかもしれません。

 もーちょっと考えてみます;;
 
 
関連記事
12:26  |  身辺雑記2016  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |