小さな親切大きなお世話


 ツイッターのTL(タイムライン:複数のツイートが時系列にならぶログ表示)は、その名の通り、時間の順番、古→新、でしたが、ツイッター社は時系列をやめ、なんとかというアルゴリズム(計算手順)によって(勝手に)判断、ユーザーにとって興味深いだろう順序に表示する、という、まったくもって小さな親切大きなお世話なことを言いだしました。

 これに賛同、支持をするご意見は私も見たことがありませんでしたが、事実上、炎上しちゃってたんですね。(^^;)

 私はFacebookはアカウントをとっただけで、なんにも触っていない、ほんとにこれ以上はないだろうというくらいの放置っぷりなんですが、FBはホームの表示が、TLではなく、その、アルゴリズム表示なんだそうですね。
 道理で、ながめていてもわけわかんねーわけだ、と今更に納得。(^^;)

 いままでも、FB放置はまずいかなあ、少しは使うようにしようかな、とホームに入ったりしても、結局、意味がわからない、見やすくない、パッとみて理解しがたい、という感じがあり、面倒になって結局そのまま帰ってくる、というのを繰り返しておりました。

 そっか、FBのあれって、時系列じゃなかったんだ。それでわけのわからない、ぐちゃっとした、ものを乱雑に突っ込んだ箱、みたいな印象になっていたのね。ナルホド。

 それで、この話題についてのツイートを探してみると、FB化してくれるな、というお言葉が散見されたんですね。
 とするなら、なるほどアルゴリズム表示ってやめてほしいよなあ……。

 みなさんがそんな具合に反対の声を上げているなか、さらに追い討ちをかけたのがこちら↓の記事。



 来週にはアルゴリズム表示になる、ときっぱり書いちゃってあって、えええずいぶん急じゃない? と思っておりました。
 これでまた、炎上に油が注がれたのか、ついに、ツイッターCEO、ジャック・ドーシー Jack Dorsey 氏からのコメントが。
(下のツイートはそれを翻訳してくださった方のツイート。クリックして詳細を表示すれば、翻訳ツイート(1)〜(5)まで読めますので)
 


 原文と翻訳、拝見しましたが……「来週に」ってことではない、というのはわかりましたが。
 なんですか、アルゴリズム表示自体はやめない、ってことですかね。

 ホームを表示すると、「ご不在中の出来事」とかいうのは現在も表示されますが(ご不在中のハイライト、って言ってるかな現在は)、あのタグを引っ張るとTL時系列になるんだとか。
 いや、時系列表示をデフォルトにしておいて、希望者だけがアルゴリズム表示を選べるっていうふうにしてくださいよ……(困惑)

 FBのあれは、相当嫌がられているようですし——というより、あれがいやな人が、FBではなくツイッターに住み着いているという側面もあるようですが——、CEO自らおっしゃるように、なんせ「つぶやき」ですから、リアルタイムこそが、むしろツイッターの「肝(きも)」ですよねえ?

 お気に入り(Favorite 通称ふぁぼ)が「いいね like 」になったのもいまだに意味不明なんですが——なんなんだろう、なにを狙ってのことなんだろう?

 私は案外、ツイッターが気に入っているので、あんまり余計な仕様変更はしないでいただきたいと思うのですが……。
 TLは時系列表示がデフォルトってことでお願いしたいです……。個人的には。
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ