丸絵
2016年02月01日 (月) | 編集 |
 つい昨日がお正月だった気がするんですけど、もう2月なんですねー。
 春が待ち遠しいので、1〜3月まではさくさく進んでいっていただいてけっこうなんですが。(^^;)

 寒さで頭をやられまして、通常以上に血の巡りが悪いことになっております。
 ということで(?)、興味ない方には申し訳ないなーと思いつつ、また、大河ドラマ「真田丸」。

 昨日でやっと4話目でしたが、すでに十分、盛り上がっているようです。
 結局、去年には、さんざん悩まされた挙句に私もブッチリきれてしまった「大河ドラマにうんちくまみれのイヤミをいう輩」は、あの人たちはもう、ドラマがどうこうを問題にしているわけではないということがわかりましたので、今年は、アレを可能な限り排除しながら、ツイッターで楽しんでいきたいと思います。

 とはいえ、通常であればああいう、うんちくイヤミ集団を回避するのは実質困難なところ、今年はもうなにがありがたいかって、大泉洋さんのおかげで「水曜どうでしょう」から大河ドラマを眺め、あるいはツッコむ、「#真田丸どうでしょう」というタグが発生。これのおかげで、おおむね、うんちくイヤミを回避しつつ、楽しめております。
 ありがたいありがたい。
 と、そんな話を先日には申し上げましたが。

 大河ドラマはみてないし、じつは「水曜どうでしょう」も知らないんだけど(!)、でも、このタグツイ、たのしい、というツイートも、ちょいちょいお見かけいたします。

 そりゃあ、イヤミを聞くより笑えるツッコミの方が楽しいに決まってますよね。(๑`・ᴗ・´๑)
 ドラマを見ていない人でも楽しめるとはすごい(笑)

 さらに、これは最近気づいたのですが、イラストや漫画などを描いてはアップしてくださるかたがたもいらっしゃる。
 過去の大河ドラマでもそういうタグがあったようです(官兵絵、というように)。ほかにどんなタグがあったか知りたくなるほど、このイラスト関係のタグツイ、レベルが高いというかなんというか、うわー、と思って眺めております。
 絵が描ける人っていいなあ。

 ということで、真田丸のイラスト関係のタグは「#丸絵」になっているようです。なるほどタグのネーミングもいいな、と。

 こちら、イラストのほうも、うんちくイヤミではなくて、おおむね楽しいツッコミが並んでいるので楽しめます。(o^^o)
 で、ときどき、本気モードの美麗な「絵画」が登場するのでこれもまた感心しきりに。

「ダメ武将」のように言われていた武田勝頼のイメージを、今回のドラマでは、脚本の良さに、平 岳大さんの「華」が加わって、「滅びの美学」のような、まことに清廉で美しい「像」になりましたのは、じつに印象深いところ。
 勝頼公の本気モードのポートレートはすごいです……。

 そんなわけで、今年の大河ドラマ、ドラマ本体もですけれども、ツイッターのほうでも楽しめる! ということで、楽しくなってまいりました。

 ドラマも見ないしどうでしょうも知らんけど、という猛者(もさ)の方々と共に、楽しめたらいいなと思う、真田丸でございます。


 ↑私も「もうちょっと下の人かと…」では吹き出しておりました(笑) 素直な源二郎クン(笑)
 
 
関連記事