Entries

仮想にも顔を出す現実

 またしてもツイッターの話題で恐縮ですが。
 どなたかが当方をフォローしてくださった場合、メール通知が来るように設定しております。通知がこないようにすることもできるようですが。

 フォローされたという通知のことは知っていたんですが、どなたかのリストに登録されたときも通知がくるんですね。これ、最初にわかったときは、うひゃーとへんな声が出ました;;

 このリストに加えられましたよ、という通知をいただいて確認に行ってみると、あまりの申し訳なさに、「外してください」と言いたくなるんですよね。(^^;)
 困ったもんです……なんせ自分の興味の赴くままにツイートやらRTやらしているので、当方アカウントにはなんの専門性もありゃしません。
 おそらく、そのリスト本来の目的にはぜんぜんあってないツイートを垂れ流してんですよ私;;

 複数アカウントを持つ人がいると聞いたときは、なぜにそんな面倒なことを? と驚きましたが、なるほど、ツイートの内容を整理・管理しようと思うと、雑多な話題のアカウントではなく、特定の話題専用のアカウントを持つ方が効率的、ということもあるんですね。

 ふいになにかの出来心だけのツイートをもとに、かなりターゲットがしぼられているリストに加えられるのを見ると、もう、申し訳なくてぎゃー! と思います;;

 せっかくリストに入れていただいても、本来の目的のツイートは滅多にない、それだけならまだしも、私の場合、本人のツイートよりRTのほうが多いというありさまなので、……こんな垢、早晩はずしていただけるだろう、と思いながら帰ってきます;;
 リストに入れられましたよという通知はきますが、はずされましたよという通知はないんですよね。(^^;) 私の心の平安のために、はずされたよ通知もしていただけないかしらん(笑)

 SNSとはいいながら、やはり私の非社交的な——自分の趣味の部屋に閉じこもって出てこない、というような傾向がこんなところにも出てくるんだな、と少々落ち込んでみたり。(^^;)

 鍵をかけて他人を入れない、というタイプの閉じこもりではないのですが——、興味おありでしたらどうぞ、という意味ではオープンではありますが、自分から積極的にネットワークを求めていくわけでもない。
 そんな性格というのか傾向というのかが、SNSという、ある意味「仮想」の世界においてさえ反映されるんですね;

 三つ子の魂百まで、と申しますが——、仮想現実の世界においても結局、リアリティの自分が出てくるってあたりが面白いですね。
 ネカマという方々が代表でしょうが、仮想現実のなかで、現実の自分ではない、べつの人間に「なりすます」人たち、というのは、そうしてみるとすごいなと思います。

 ツイッターでは女子高生のふりをしていた方の、でもそれが違うとバレた、そのきっかけになったのが、じつにささいな言葉遣いひとつだった、という話を聞いたときも、なかなか自分を偽るというのは難しいことなんだろなと思いました。

 オフ会で顔を合わせ、ネカマさんであることにはぜんっぜん気がついていなかったひとの、お気の毒なまでの驚愕ぶりを聞いたこともあります。
(だいぶショックだったようでほんとにリバースしちゃったとか)
 そこまで誰かを騙す、というのも、なかなか難しいことのはず。
 そこまで他人格を演じられるのなら、それはすでにひとつの才能なんじゃないだろうか。

 私にはそういう才能はことに欠如しているようです;;

 あまりにも話題に一貫性のない、風の向くまま気の向くまま、いいかげんにやっているアカウントなもんですからもう——リストなんかに入れられようものなら申し訳なくてたまりません、というのを。
 友人二人が同じように言っているのを見て、ああやっぱり類友なんだなと思いました(笑)

 専門性のあるリストに加えられると一瞬、アタシもなにか、わかりやすい方向で統一した方がいいんだろうかと思うのですが——それも一瞬のこと。
 このいい加減なところが自分の傾向そのものであると思えば、無理にジャンルを決め付けるとかえってストレスになり、結局はやめちゃうだろうなというのが見えてくるので。

 フォローされたりリストに追加されるたび、「すみませんいつでも外してください」と両手を合わせてしまいますが、——自分の精神安定のために、そのあとはもう気にしない、という方向でいきたいと思います。

       ●

 組織生検の結果を聞いてきました。
 良性で確定となりました。
 いろいろご心配いただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

 良性とはいえ急に大きくなることもあるのだそうで、念のため半年後にもう一度検査があるそうですが、それで問題がなければ、通常の検診ペースでいいですよとのことでした。

 取り急ぎご報告まで。m(_ _)m
 
 
 
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ