ハリオ 蓋がガラスのごはん釜
2016年01月04日 (月) | 編集 |


 土鍋でご飯を炊くというのも、以前からちょいちょい聞いていたお話。
 いまはもちろん電気釜というものの進化はすさまじく、便利にもなっているのですがそれでも、土鍋炊き、おいしいよ、といわれれば、ごはん好きとしては気になってしょうがない。

 ということで、ハリオさんのこちらの土鍋。私のように勘が悪い物覚えが悪いというような、箸にも棒にもかからないような奴でも、誰でもできる、とのことで。
 はじめちょろちょろ中パッパ、赤子泣いても蓋取るな、という、昔ながらの火加減、というよりも「温度調整」をほぼ勝手にやってくれるというありがたさ。

 吸水させたお米を土鍋に入れて水を入れて強火にかける。土鍋の蓋に笛——ホイッスルがついてまして、これがヒューというような、やさしい音をたてはじめたら1分ほど待ち、火を消して、15分ほど蒸らして待つ。
 そんだけ。

 手間はかかりませんが、吸水作業ふくめ、時間は守る必要がありますね。自動で勝手にスイッチ切ったりはしてくれませんので(当たり前)、タイマーを使うなりなんなりで対応。
 ただ、炊き始めて火を止めるまでの過程は、そんなに時間はかかりませんから、他のものを作っている片手間にできてしまいます。

 今日日、電気釜だっていろいろ工夫されて美味しいんだし、そんなに違いがあるもんかなと思いましたが。
 ……あるんですね。

 炊きたてのときの香り、味は、それほどとは思いませんが(もちろん美味しいですが)、むしろ、炊いてから少し時間が経ってから、真価が発揮される。

 というのは、保温ジャーに移しても、おにぎりにしても、——少し時間が経ち、冷めてしまった時にその違いがはっきりわかる。

 時間が経ってもごはんが甘い。そしてしっとり感が失われない。
 べつに、電気釜で炊いたごはんの、時間が経過したものがマズイということはありません。でも、明らかに違うんですよ——風味が。
 あの、「ごはんがしっとりの質感」。あの甘さ、やわらかさ、みずみずしさ、——なんとも形容し難い。

 まあ、おにぎり作るんだったらこっち(ごはん釜)炊きですね。冷めても美味しいってすごいな。

 で。
 小学生のうちの甥っ子ちゃん。私は彼をひそかに「違いがわかる男」と呼んでおります。

 味覚はある程度は後天的に獲得されるものでしょうが、彼の場合、ごく小さい頃から味覚が鋭いところがありまして。
 生のレモンをそのまま食してしまう。3歳にしてひじきごはんの旨さを語り、果物だいすき、加工されていないものであればあるほどいい、発酵食品だいすき、という。
 ………渋い。渋すぎるその味覚。

 わりと加工されていないものを好むというのは面白いところで。
 うちでは、おみおつけ(漢字で書くと御御御付け、ってすごいな/笑)は市販の削り節投入ですが、これだけでも彼には味覚的にはわかるものらしく、ふだんは御御御付けはあまり好きではないと聞いて逆にびっくりするほどの食べっぷり。

 で、途中で、私が味噌を変えたんですが——酒精の入らない、つまり保存料のない、どうかすればカビが生えるという(昔タイプの)味噌。
(カビなんか生えたってべつにかまわない。カビだけ外して食べればいい——けど、これをいうと、ものすっごい顔をされるときがあるのであんまり人さまには申しません。(^^;))

 とくべつ高い味噌ではありませんが、酒精でせっかくの酵母菌を殺さないせいか、やはり甘いし香りもいい。
 甥っ子ちゃんはこれにも見事に反応。
 君、ほんとにふだん御御御付け食べないのかね? と言いたくなるほどの食べっぷり。

 ということが過去にあったもんですから——、さて、「違いがわかる男」は、ごはん釜炊きごはんには、どういう反応をするだろうか、と思っておりました。

 みごとに反応しましたねー。(^^;)
 基本的にはなんでもよく食べる人ですが、今回はごはんがおいしい、といってお代わりしたのには、さすがにびっくりでした。
 こちらはなにも情報は与えていません。土鍋で炊いたとかそういうことはいっさい。
 さすが、「違いがわかる男」。
 と、伯母さん感心しきりでございました(笑)

 なんにしても、おいしい、ということは幸せですね。

 この土鍋炊きについては私より母の方がハマっているようです。
 あたしがやるよ、と言っているのに、いいよいいよと言いながら自分で炊いてます。
 ありがたいのでそのままお任せしてます(笑)
 とはいえ、私もスキルを上げていきたいので、たまには私もやりたいですね。(^^;)

 まあ、吸水の仕方や時間、水の量、ちょっとしたことでごはんの炊き上がりも変わってしまい、ちょいちょいと失敗——とはいわないけど「予想外」の事態には、見舞われやすいですね。(^^;)
 そのへんは、経験値が上がると改善されていくと思われます。

 保温ジャー併用でなんとかなりますから、個人的にはごはん釜、おすすめです。

 ちなみに。
 このごはん釜なんですが、鍋が生成のものと黒のものがありまして。
 アマゾンさんではなぜか、黒の方がちょっとお安いです。

 生成りの方が人気があるのかな。(^^;)
  
 
関連記事