おおつごもり 2015
2015年12月31日 (木) | 編集 |
 自分でも、なんでこんなことしてんのかな、と思う行動をとって、あとから、あーなるほど、と思うことってありませんか。
 先日、久しぶりでそれやりまして。

 コミケ参加当日の朝、コンビニであったかいお茶を買って行きましたが、なんの気無しに、チョコレートを手にとりまして。

IMG_1416.jpg

 これは私には珍しいこと。
 なにかを買おうと思って買い物に行った場合、あんまりそういう——「目的外のもの」を買うって、やらないんですよね。
 しかも、甘いお菓子を、とは。
 珍しいことしてンなあ私、と思ったんですが。

 同行の友人Nちゃん、現在ちょっとしたことで、漢方薬を服用中なんだそうで。
 私も以前、病院で風邪薬として処方されたことがありますが、ツムラさんの漢方薬でした。
 顆粒タイプでのみやすい——と私は思うんですが、Nちゃんはこういうものに慣れていないために、そりゃもう、最初に飲んだときは、もうたいへんな状態におちいったそうです。(^^;)

 顆粒タイプはどうかすると舌の裏とか歯の間とかに、びみょーに粒が残ります。私はそういうのは平気なほうで、そのまま水でも飲んでいれば喉へ流し込めてしまいますが、Nちゃん、本気で吐きそうな状態になるとのこと。
 一般に漢方薬は苦いとされていますが、あの顆粒タイプは味も香りも抑えられているので(……まあ煎じ薬に比べればですけど;;)、飲みやすいものだと私は思っていたので。

 そんなにツライか…、と、驚き半分、同情半分。
 そんなツライものを日に2、3回服用ってねえ……。つらいよねえ;;

 私は正露丸の香りを「いいニオイだよねえ♡」などといっては嫌がられる一種の変人だから、そんなに辛いかなあ? と謎に思うばかりですが、ともあれ。
 Nちゃんの薬は食間タイプらしく、お昼ご飯を食べてしばらくしてから服用、と。

 水を飲みながらではありましたが本当につらそうで。
 そのときに、あ、なるほどそうか、と。
「お口直しに」
 と、珍しく買っていた例のチョコレートを差し出したという次第。

 Nちゃんもふだんは間食はしない人ですが、2つも食べたというのが驚きで。
 ………よほど、後味で気持ち悪くなるんだろうなあ。(^^;)

 Nちゃんも、私が余分にお菓子など持っているのを、珍しいねというので、まあこういったわけで、と話し。
「自分でも、なにやってんだろう、とか、珍しいなとか思ったことが、あとで、ああこのためだったのか、と思うことってあるよねえ」
 という話になりました。

 もちろんそうしょっちゅうあることではないのですが、薄く疑問に思いつつやったことが、結果的には、あらよかったわ、というようなことに結びつく。
 直感というものなのか、なにかの予感か。
 面白いもんです。
 こういう「勘」は、大事にしたいな、と思います。(面白いから)

      ●

 といったところで。
 2015年も、これにて店じまいです。

 今年はどんな年だったかなと手帳をめくってみましたが——なかなか、激動の1年であったような。(^^;)
 いろいろと、これまでにはなかったことに首を突っ込んだり足を突っ込んだり。
 なかなか楽しめた1年でした。

 今日はまだ、もしかしたら夜にまたカクテルエントリーでもするかもしれないので、ご挨拶にはちょっと早いのかもしれませんが、ともあれ。

 今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。

 来る年が皆様にとって、より実り豊かな1年となりますように。

 よいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m
  
 
関連記事