ハーバード Harvard


ブランデー …………………- 1/2
スイート・ベルモット ………1/2
アロマティック・ビターズ … 2 dash (2 ml)
ガムシロップ ………………… 1 dash (1 ml)

ハーバード・クーラーは既出ですが、ハーバード・クーラーとハーバードは別物なのでご注意を。

別名、ムーンライト、ともいうらしい。(詳細不明)

じつは、ムーンライトとムーンライトクーラーというカクテルがあり、これも別物らしいがどう別物か、と調べていて、このハーバードに行き当たりました。

が、他のレシピ本で紹介しているムーンライトはぜんぜん内容が違うんですよね。もちろんムーンライトクーラーとも違います(炭酸水使ってないし)。
なんだかちょっと謎……。

ツイートでも申し上げましたように、ハーバードは、ブランデー、スイートベルモット、アンゴスチュラ・ビターズときていずれも香りがよいお酒ばかり。ということで、でき上がった一杯も香り豊か、シロップも入って口当たり滑らか、かつ、後味はさらりとして残らないとのこと。
色合いはブランデーの色でちょっとコワモテのイメージですが、すっきりしているというのは、いいですね。(^^)

カクテル:ハーバードはショートドリンク、TPOは食前、食後、カクテルタイム、デザート、ナイトキャップ……ですから、オールデイカクテルと言っていいでしょう。
アルコール度数は30%ほど。中口。
技法はステア。

カクテル言葉はありません。
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ