ライム・クーラー Lime Cooler
2015年12月23日 (水) | 編集 |


1/8カットライム
フレッシュ・ライムジュース……1tsp
トニックウォーター……適量

グラスの中に材料と氷を入れ、トニックウォーターで満たすだけ。ステア(かき回す)必要もないくらいだそうです。

トニックウォーターも炭酸水ですが、本来はキニーネが含まれ、その他香草や樹皮エキスなどが含まれ、かすかに甘味を加えてあるんだそうです。
炭酸水はとくに味はない。

トニックウォーターはもとはマラリア防止のために飲まれていたものだそうです。カクテルは「もとは薬効狙い」というものが多いですね。
日本ではキニーネは劇薬扱いですから、国内で入手出来るトニックウォーターにはキニーネは入っていません。
輸入のフィーバーツリー社のトニックウォータには、「キナ抽出物」が入っていますが、これは既存添加物として認められていたものだそうです。

それでも輸入にあたっては厚労省と話し合ったとかなんとか。(^^;)
たいへんだなー。

私はノンアルコールのカクテル、普及してほしいなと思っておりますので、こんなふうにノンアルのカクテルもご紹介していきたいと思います。
ノンアル、かつ、美味しいこと。

体質的に下戸というばかりではなく、諸事情、今日は飲めない、ということもあるわけで、そういうときには烏竜茶ばかりというのではツマラナイと思うんですよね。
美味しいノンアルカクテル、ぜひ、レストランでもバーでも当たり前の存在になってほしいと思っております。(=゚ω゚)ノ
 
 
関連記事