Entries

カフェ・ド・パリ Cafe de Paris



ドライ・ジン…45ml
アニゼット…1tsp
フレッシュ・クリーム…1tsp
卵白…1個分

カフェ・ド・パリといえばレストラン…だと思っていたのですが、検索したらスパークリングワインが出てくる、ソースが出てくる、各地のお店もヒットする、ということで、けっこう混乱しました;;

こちらは、ソースでもレストランでもワインでもなくて、カクテルです。

名前の由来はツイートにありますとおりで、じつはフランスとは関係なくて、出身地はアメリカはニューヨークということに。(^^;)

アニゼットは、地中海沿岸を原産地とするアニス(セリ科)の種子を乾燥させた、アニシードという香辛料を主原料としたリキュール。

生クリームと卵白が入りますが砂糖やシロップはないので、デザートカクテルっぽい外見ながら、じつはけっこうな辛口なんだそうです。

ふわりとした舌触りは心地よく、でも甘ったるいものではない。
お好みでナツメグをふりかけることもあるんだそう。
アフターディナーにふさわしくなめらかな舌触りでありながら、甘いものでなく、すっきりした味わいをお好みの方におすすめの一杯ですね。(^^)


カクテル:カフェ・ド・パリは、ショートドリンク。TPOはアフターディナー。アルコール度数は30%ほどで、辛口。
技法はシェイク。

カクテル言葉:「無邪気」
 
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ