2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.20 (Sun)

ジン・サワー Gin Sour



ジン……………45ml
レモン果汁……20ml
砂糖……………1 tsp
(飾り用)
オレンジスライス、マラスキーノチェリー

材料をシェイクして、グラスへ注ぎ、スライスオレンジとマラスキーノチェリーを、カクテルピンに刺し、グラスに飾る。

定番中の定番……かと思いきや、ジンフィズ、ジンリッキー、ジントニックなどなどに比べると意外とお見かけしないカクテル。検索してたら、なかには、バーテンダーさんに「ジンサワーって聞いたことない」と言われた、と軽くショックを受けたという記事もあったりして。(^^;)

サワーとクーラーとフィズの違いもけっこう微妙なんで、ジンサワーはべつにいいか、という感じで無視されがちなんだろうかと考えてみる。

ともあれ、レモンとジンだけではちょっとキツイと感じる方にはこちらジンサワーがオススメ。飾りも可愛いですね。
逆に、ジンフィズ、ジントニックでは甘いという方には、ジンリッキーという、甘さいっさいなし、というものもあります。


まったくの余談になりますが、こうやって添えられたフルーツ類、どうしますか、どうしたらいいですか、とちょっと迷いますよね。
これはもうたいていの返事は「お好きなように」です……。そりゃそうか。

困るのはむしろ、たとえば、添えられていたオレンジを軽く絞って、でもグラスのなかには入れたくない場合。
その後の始末をどうしたらいいのかわからず、結局グラスに入れっぱなしにしていることが多いのですが、こちら↓のコラムを拝見して、なるほどなー、と。

ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー(All About)
 3回 ライムやレモン、どうする?

http://allabout.co.jp/gm/gc/220392/


基本は、バーテンダーさんに、お願いしますと渡せばいいそうです。
気の利いたお店だとソーサーを添えてくれるというのですが、私もソーサーが添えられていてちょっと感動した、というのは1回しか(いまのところ)経験はないです…。

バーテンダーさんにも声を掛けづらいときもあるし、ソーサーを添えていただいたほうがありがたいですね。


カクテル:ジン・サワーはショートドリンク。TPOは記述が見つかりませんでした…もうオールデイカクテルでいいんじゃないかと思いますが;;
アルコール度数は20%前後、中口。
技法はシェイク。

カクテル言葉はありません。
 
 
関連記事
00:30  |  cocktails  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |