Entries

ホット・アペロール Hot Aperol



アペロール……30ml
角砂糖………1個
お湯…………90ml
レモン果汁
オレンジピール

昨日ご紹介いたしました、イタリア産のハーブリキュール、「アペロール」を使ったホットカクテル。

アペロールはもともと、オレンジとハーブの甘口のリキュールですが、それをお湯で割って、砂糖少々、レモンの絞り汁、オレンジピールで、あらためて味と香りを強化したカクテルですね。
熱湯が入るので、アルコールもある程度はとんでしまって飲みやすく、でも体はぽかぽかに温まりそうですね。(^^)
たちのぼる柔らかい湯気はオレンジの香り……かな。

ホットアペロールはロングドリンク。TPOとしては、アフターディナー、ナイトキャップにもよさそうですね。
アルコール度数はレシピ通りなら、5%ないくらいでしょう。甘口。
技法はビルド。


今日は10月並みに暖かかったのに、明日は最高気温は今日よりも10℃も低くなるそう。
ホットカクテルであたたまりながら、この週末、楽しくお過ごしください。
 
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ