ノアノア Noa Noa



カルバドス………………20ml
クレーム・ド・ぺシェ…20ml
ココモ……………………15ml
生クリーム……………… 5ml

2000年、サントリー ザ カクテル コンペティション、ショート・スイート部門、最優秀賞。
創作者は井上 博美氏(Bar Turban Shell)。

カルバドスはリンゴのブランデー(フランス産)。クレームドペシェはピーチリキュール(フランス産)。ココモはラムをベースにしたパイナップルリキュール。
そして生クリーム。

生クリームがあるのでしっかりと強くシェークし、カクテルグラスに注ぐ。
ブラックオリーブ、ミント葉、デラウエアを飾る。

……とのことですが、画像がない。
ご紹介のサイト以外ではひとまずは見つかりませんでした。こちらの画像ではオリーブもミントも、なんの飾りもないですねえ……。

リンゴ、桃、パイナップルですから、香りよくフルーティな甘さの漂うカクテルとわかりますね。カクテルコンペで優勝したもの。
ノアノア Noa Noa とは、タヒチ語で「かぐわしい風」だそうです。
このフルーティな香りいっぱいのカクテルの名前にはふさわしい。納得のネーミングですね。(^^)

(いえカクテルの場合、なんでこの名前? というものがけっこうあるので。100年以上の歴史を人気を誇りながら、名前の由来もわからない、とか)

誕生酒でいう「酒言葉」というのは、いつもご紹介しております「カクテル言葉」とは異なります。
誰がどうやって決めているのかも不明のものではありますが、話のネタというか、「まくら」にするにはいいものかもしれませんね。

ということで、ノアノアの酒言葉は「普通では満足しない敏感肌の持ち主」。
聞いた瞬間には思わず、なるほどねーと言ってしまいましたが、なにがナルホドなのかは自分でもわからない。(^^;)

カクテル:ノアノアはショートドリンク。TPOはアフターディナー(デザートカクテル)。アルコール度数は30%弱、飲み口は甘口。
技法はシェイク。
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ