テキーラサンライズ Tequila Sunrise


テキーラ …30ml
オレンジ・ジュース …60ml
グレナデン・シロップ …2tsp.

もともとはメキシコのマイナーな(失礼!)カクテルでしたが、すっかり人気カクテルに——特に男性に人気があるんだそうです。

イーグルスに「テキーラサンライズ」という曲があるそうだし、ご存知の方も多いでしょうが、かのローリングストーンズのミック・ジャガーさんが、アメリカでのツアー中、このカクテルを愛飲したことがきっかけで有名になったんだとか。

テキーラとオレンジジュースとグレナデンシロップですから、飲み口としては飲みやすい。また、アルコール度数も高くないですね。リラックスできる感じのカクテルなのかな。
シェイクせず、材料をグラスに注いでいくだけなので、ご自宅でもお楽しみになれますね。

テキーラサンライズに対して、テキーラサンセットというカクテルもあるそうです。
日の出を見たからには、ちゃんと日の入りも見よう、って感じなのかな。律儀だな〜。(^^;)

カクテル:テキーラサンライズは、ロングドリンク。TPOはオールデイカクテル。アルコール度数は10%ほどで、中口。
技法はビルド。

なお、カクテル言葉の由来は(例によって)目下のところ、不明。


カクテル言葉:熱烈な恋
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ