ホット・カルーアミルク Hot Kaluha Milk 



カルーア……30〜45ml
ホットミルク…適量

カルーア・ミルク(既出。20150-5-15 エントリー)を、ホットミルクにしただけですが、寒くなってくると温かいもの、なおかつ甘いものが欲しくなるんですよね。なのでついつい。(^^;)

カルーアミルクはまんま「コーヒー牛乳」——といって嫌がられるなら、カフェオレ、と言っておきますかね。(^^;)
1970年代のアメリカで、とくに女性に人気になったカクテルだそうで、以来ロングラン人気ですっかり定番化。アルコール度数も低いので飲みやすいですね。

みためはまんま「コーヒー牛乳」なので、それではラテアートもなんもできないし……、ということで、「カクテル日和」様のレシピでは、エスプレッソコーヒー(ダブルのリストレット)を1ショット、使用し、可愛いラテアートを施してあるんですね。見た目からしてほっこりできる♡

カルーアはコーヒーリキュールで、メキシコ産。
名前のカルーアというのは、「アラビア語でコーヒーを表す俗語、カフワ(kahua)"からきています」とのことです。
サントリーさんのお客様センター

ホットカルーアミルクは、ロングドリンク。TPOはアフターディナー。アルコール度数は10%ほどで、いうまでもなく甘口。
技法はビルド。

カクテル言葉は、ホットではないカルーアミルクを流用してもいいのかな? ホット単独のカクテル言葉はないようですので——まあ、ご参考までにってことで、書いておきますね。


カルーアミルクのカクテル言葉:「悪戯好き」「臆病」

 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ