エンジェル・ディライト Angel's Delight


ジン……………………20 ml
ホワイトキュラソー…20 m
生クリーム……………40 ml
グレナデンシロップ…2 dashes

直訳すれば「天使の喜び」。
天使様はなにをいちばんにその喜びとなさるものでしょうか。

可憐なほんのりしたピンクは、グレナデンシロップ由来の色。

目を引くのは、生クリーム40ml、ですね。けっこう多いな〜。(^^;)
これはもう口当たりもかなりしっかりじゃないでしょうか。「heavy cream」とありますので、生クリームのなかでも、乳脂肪がしっかりあるタイプの生クリームを使用ということですね。

ホワイトキュラソーも、トリプル・セックという、キュラソーのなかでも辛めのもの指定だったり、キュラソーではなく、クレームドバイオレット(スミレの香りを主にした香草リキュール)とするものもあります。

クレームドバイオレットといえばブルームーンやバイオレットフィズでおなじみ。
こちらですと、グレナデンシロップと合わせると、ほんのりピンクも、やや青みがかった色になるでしょうか。

はたまた、材料は同じなのですが、シェイクせず、材料をゆっくり注いできれいな「層」にして、いわば虹のようにする「ブースカフェスタイル」とするものもあります。
このスタイルですと少しずつ材料が混ざり合い、味わいも変わっていく、その過程も楽しいでしょう。

カクテルの名前がなんとなくおめでたい感じがするので、気楽に楽しんでほしいカクテル、ってことかな。と解釈して選んでみました。材料もつくり方もお好みで、あるいはご気分で、お楽しみになるのがよろしいかと。

甘口でクリーミーで、デザートにはふさわしい華やぎもあって、いいですね。
色合いをみると、シェイクしてもらったほうがいいかな、という気がする。ほんのりピンクが可愛い。
ただし、生クリームの量には十分注意を、とのこと。
ほんのちょっとでも多すぎると、この色合いも味わいも、残念なことになりやすいとのこと。

色としては、こちら↓のサイト様の画像がしっくりくるかな。
これくらいの色合いだと可愛さも増しますね♡

Angel's Delight Cocktail Recipe
 
 
  
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ