アルディラ Aldila


ホワイト・ラム……30ml
フランジェリコ……20ml
ブルーキュラソー…10ml
レモン・ジュース…1 tsp


フランジェリコは、ヘーゼルナッツのリキュールの商品名。1978年にイタリアのバルベロ社によって発売されたのがフランジェリコだそうで、これがいちばん有名らしいのですが、他社にヘーゼルナッツリキュールがあるかどうかは存じません。(^^;)

ブルーキュラソーはオレンジの香りのリキュールで、それを青の色付けをしたもの。ホワイトキュラソーは無色透明です。
オレンジの香りと甘さの、飲みやすいリキュール。

フランジェリコにも、ヘーゼルナッツの甘やかな香りと味があるものの、独特のえぐみもわずかに感じられるんだそうです。
ラムとフランジェリコ、キュラソーだけではやや甘い味に傾くところ、レモン果汁が加わって、香りもありますがその酸味がヘーゼルナッツのエグミを引き起こして、甘いだけではない、深みのある味わいにしているとか。

アルディラはイタリア語だそうです。
「すべてを超えて」という訳をしているところが多いので直訳はそうなるんでしょうね。
実際には、いろんなニュアンスがある言葉のようで。死後の世界だとか、旅立ちを象徴するとか、ひいては「ずっと遠く」とか「世界の果てまで」とか……まあいろいろです。(^^;)

カクテルが作られたきっかけになったものは、恐らくは映画でしょう。このアルディラを「ロマンティックなカクテル」に分類しているサイト様もありましたが、なぜロマンティックかといえば、映画が由来になっているようでした。(簡単に言えば恋愛映画です)

詳細はおくとしても、きれいな青です。
ときどき、こういう色を眺めていたい気分になることがありますね。
静かな夜にはふさわしい一杯かと。


カクテル:アルディラはショートドリンク。TPOはオールデイカクテル。アルコール度数は25〜30%ほどで、中口。
技法はシェイク。

カクテル言葉はありません。
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ