ひとつ覚え
2015年11月17日 (火) | 編集 |
 なぜこれほどまでテロは広がり、つづくのか、というお嘆きがあったので、ちょこっと考えてみたんですが。
 ——ナントカのひとつ覚え、という側面はありそうだな、と。
 身も蓋もないことを。


 誰かがひとつ、ちょっと気の利いたふうな表現をすると、語彙に乏しい人たちが、あれはいいなというので真似をする。
 1、2回でやめりゃいいんですが、ナントカのひとつ覚えの場合、自分なりの創意工夫というものは存在しないので、えんえんと同じことを繰り返す。
 ただいまですと、私はもうあの「絶景」と「絶品」というコトバが気持ち悪くなっておりまして;;

 本来はそれほど頻出するコトバではないんですよね、絶景も絶品も。
 なにしろ、筆舌に尽くしがたいほどの(珍しい)景色、品物(食べ物)、という意味ですから。

 それがもう、わずか10分の間に5、6回、絶景絶景いうのですからたまりませんわ;; 食傷も起こそうってもんですわ;;  聞いても耳に気持ち悪いですわ;;
 そんなわけで、絶景なんて言葉、もう、以前のような価値は無くなりましたね。
 言葉のインフレーションとでも申しましょうか。

 たぶん。
 現在のテロの「流行」も、これと同じ現象という側面はあるだろうと思って見ています。

 なにしろ本格的な戦争行為よりははるかに手軽だしお金もかからないし、小回りきくから意外と成功率は高いし、かりに完全な成功は納められなくても、人々になんらかの「影響」を与えることはできるし。
「コスパ」——「費用対効果」が高いやりかただ——と、ナントカのひとつ覚えの方々は思うのでしょう。

 余談ながら個人的には、テロへの非難を、ことに中共とロシアがいうのを聞くのは不愉快に感じております。
 テロはいいことではないのはもちろんですが、それ以外の手段がない、という切実な事情を抱えた人々もいるわけなので。チベットにしろ東トルキスタンにしろ。

 テロは認められない。
 でも、本当に切羽詰まった事情を抱える人と、こどもの遊び感覚の人とを、同列に扱う気にはなれません。

 テロはなくならないでしょう。
 知的水準が高くなく、人格は低劣であり、十分な資金源もない人々にとって、これほど効率のいい「遊び」は、他にはないので。

 誰かがあることを思いつき実行する。
 その人自身は頭もいいし、しっかりした目的もあるので、手段や道具の選択や使い方にも、ほぼ誤りはない。

 その人ほど頭はよくない人でも、その真似はすることができる。
 でも、真似をするだけの人たちは、手段や道具を過たず使いこなす、という能力がない。

 最初に思いついた人には、不本意なことが多いのではないかと拝察します。——自分が思いついたものが、まったく予想もしなかった使われかたをしているのをみるとき、というのは、不本意でしょうね。

 テロは本来はひとつの「戦術」だったはずです。
 目的のための、手段のひとつ、ですね。

 でも、現在の多くは、テロが目的になっている。
 だから、テロの目的ではなく、「動機」が問われちゃったりするんですよね。
 
 世間の注目を浴びたい、「大きい」ことをして社会を見返してやりたい、———それは動機であって目的ではない。
 テロ自体が目的になっている。どうしてもやむを得ない事情があり、目的があって、その手段として、戦術としてテロを行うのではない。
 テロ自体が目的になっている。
 空っぽなんですよね要は。
 だから私は、ああいうものを「遊び」と呼んでおります。

 そんな遊びのために命を落とすほうとしては、たまったものではありません。

 ただ、そういうところから、私は、もはやテロはなくなることはないだろう、と予想する次第です。

 ナントカのひとつ覚えしかできない、ナントカな人々は、世の中から消えてなくなることはないでしょうし。
 人間の「習性」として、なにか便利なものや「使える」と思ったものを、手放すということはないですから。

 原発にしてもそうですね——核兵器もそう。

 よくはないものだと思いながら、便利、使える、というものを、人類がみずから放棄した例を私は知りません。
 もしあれば、ご教授ください。勉強になることですので。

 で、ならばその手放せないものはなくならないのか、というと。
 ——それまで便利、使える、と思ってきた以上のものが見つかれば、逆に、浮気な人類はあっというまにそちらに走るでしょう。

 そういうものが登場するまでは——このナントカのひとつ覚えのテロもまた、数を減らすことはあっても、「なくなる」ことはないだろうな、と予想しております。


 ……なんか話が重苦しくなった気がするので、なんとかしたいと思ったんですが。
 ちょっとどうしたらいいかを思いつかない。(^^;)
 掛け値なしで「身も蓋もない」ことになっちゃってすみません;;
 
 
関連記事