Entries

ブランデー・クラスタ Brandy Crusta



ブランデー…………60ml
マラスキーノ………1tsp
レモン・ジュース…1tsp
アンゴスチュラ・ビターズ……1dash
砂糖(スノースタイル)
レモンの皮(ホーセズネック)

ブランデーとマラスキーノは相性がよろしいようですね。(^^)
ライムよりレモン果汁の方が軽やかな酸味になるかと思いますが、こちら、らせんになるように剥いたレモンの皮がグラスに沈んでいるせいか、香りはより強くなる。

クラスタ Crusta とは、どうもこれ、英語ではないようです。
英語だと最後の-aはつかないで、crust となるので。
エビやらカニやらの殻のことらしい。
レモンの皮をくるくるっと剥いて、これをグラスに沈めていますが、それが巻き貝とかの殻のイメージなんでしょうか。

(crust は、殻という以外には、パンの耳、パイやピザの皮、地層、などの意味もある)

クラスタがわかんないな、何語? と思ってネット辞書で検索したら、「殻皮、痂皮」と出てきて、さらに面食らいまして。
殻皮のほうは日本語というより、さきほどのcrust を訳した訳語と思われます。大辞泉にも載ってない。てことは本来は日本語ではないか——あるいは専門用語なのか。

他方、「痂皮(かひ)」は国語辞典に載ってました。かさぶたのことだそうです。
そういう言い方をするのか…;; scab だけだと思ってた;;

(パイの外側のちょっとパリッとした「皮」と同じ言葉で、か。なるほどアレって言われてみれば、かさぶたっぽい。かな。(^^;))

クラスタはようは、ちょっとかための外皮のことですかね。

名前にも味にもひねりのない、シンプルだけど飲みやすいカクテルではないでしょうか、ブランデー・クラスタ。

ブランデー・クラスタは、ショートドリンク、TPOはオールデイカクテル。アルコール度数は30%ほど、飲み口は中口。
技法はシェイク。

カクテル言葉はありません。
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ