Entries

カミカゼ Kamikaze


ウォッカ………………20ml
ホワイトキュラソー…20ml
ライムジュース………20ml

もとのレシピは、 ウォッカ45ml、ライム果汁15ml、キュラソーが1tspだったと言われるそうです。うわきつそう、という感じですね。(^^;)
カミカゼは日本の戦闘機につけられた仇名だそうで(もちろん、旧海軍の特別攻撃隊のことですね)、その味わいの鋭さから、この名前がつけられた、という説があるそうです。

ご紹介のレシピはサイドカーにも近いくらいですね。私はカミカゼは飲んだことはないのですが、サイドカーの味わいから推測すると、すっきりした味わいだろうな、という印象。

ホワイトキュラソーは、トリプル・セックを指定するものもあるようです。
キュラソーはオレンジの香りの甘口のお酒ですが、通常のそれよりは3倍の辛さ、ということで「トリプルセック」といわれるそうですね。
通常のキュラソーよりもさらにオレンジの香りが強いんだとか。

ただ、3倍辛いとはいっても、もとが甘口のお酒ですから、本当に辛いわけではないそうです。(^^;)

カミカゼは、ロングドリンク、TPOはオールデイカクテル。アルコール度数は30%ほどで、味わいは辛口。
技法はシェイク。

カクテル言葉:「あなたを救う」
 
 
関連記事

ご案内

プロフィール

みずはら

ブログ内検索

最新記事

地球の名言

presented by 地球の名言

右サイドメニュー

月別アーカイブ