撫子 Nadeshiko
2015年11月06日 (金) | 編集 |

日本酒……………45ml
卵白………………1/3個
グレナデンシロップ……2tsp
レモンジュース…………3tsp
シュガーシロップ………1tsp

日本酒ベースに、シロップいろいろで甘く、色合いもきれいなカクテル。
とりあえず個人的に謎に思うのは、「卵白を1/3」。
卵白を、三分の一に……どうやってわけるんだろう??? なにかやり方があるんでしょうか?

撫子は、ロングドリンク。TPOはオールデイカクテル。アルコール度数は15%前後で甘口。
技法はシェイク。

同じく日本酒ベースの、「サムライロック」とセット、というかペアで紹介しているところが多いみたいです。

ちなみに、植物のほうの撫子は外来種もあり、それで、在来種の撫子はとくに区別して「大和撫子」と呼んだそうです。大和撫子の「本名」は、カワラナデシコ。花がいっそう小振りで可愛い花ですね。

ところが撫子には古来の別名もあり、こちらは「常夏(とこなつ)」というのですね。
なでしこ、というといかにも優しいイメージですが、常夏というと、急に凛とした情熱を感じさせる気がします。


—— 咲きまじる 色はいづれと わかねども
    なほ常夏に しくものぞなき
  

 (源氏物語・帚木)頭の中将
 
 
関連記事