ホット柚子 Hot Yuzu


柚子果汁……10 ml
シロップ……10 ml
お 湯 ……80 ml

寒いなあと思うと、つい、ホットカクテルを引っ張り出したくなります。
しかもノンアルなので——なんかこういうの、スーパーでも売ってますよね、——お湯を注げばすぐできる、ゆず茶、っていうの。

でもいいんです。これだって立派にカクテルです。
ほぼ同じレシピで、ライムを使ったホットライムもありましたが、やはり冬には柚子ですねえ。

ライムは本来は暖かい気候で育つもの。国内でも栽培、生産されているそうですが、量は多くないとか。
ライム本来の旬は冬季ではないようですので、やっぱりここは、柚子(黄色)かな。
(青ゆずの旬は8月)

どこも区分を書いてませんが(そりゃそうだろうな;;)、強いて言うと、ホットゆずはロングドリンク、TPOはオールデイカクテル。技法はビルド。
ということになりましょうか。(^^;)

あたたかくしておやすみなさい。
 
 
関連記事
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ