スコッチ&ソーダ Scotch and Soda
2015年11月01日 (日) | 編集 |


スコッチウィスキー…45 ml
クラブソーダ…………適量

氷を入れたグラスにウィスキーを入れ、ソーダで満たして軽くステア。
これは……ようするにハイボールですよね? (^^;)

カクテルと呼ぶにもちょっとシンプルすぎるかなと思いつつ、でも結局、定番化して飽きないカクテルってシンプルなものが多いように思います。

ウィスキーソーダとハイボールに違いはあるのかと調べていたらちょっと面白い記事がありました。それは話すと長くなるので後日に。

ともあれ、サントリーさんによるハイボールの作り方の注意点は、炭酸が逃げないよう、あんまりかき回さないこと、と。
あと、これはハイボールの場合ですが、グラスに氷を入れない、というのも、ウィスキーの旨み、甘みがわかるのでオススメとのことです。

ウィスキーの美味しい飲み方(サントリー)
 〜ウィスキーそのものを楽しむ〜

http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/highball.html


スコッチ&ソーダ(ウィスキーソーダ)は、ロングドリンク。TPOはオールデイカクテル。アルコール度数は、ソーダの量で変わってきますが、まあだいたい13%くらい。中口。
技法はビルド。

 
 
関連記事