fc2ブログ

「つかってみんしゃい よか石けん」

 お久しぶりでおすすめのお話。
「つかってみんしゃいよか石けん」、使ってみました。もう2週間以上経ちますね。

長寿の里
http://www.chojyu.com/index.html

 私が購入したのはチューブタイプのこちら。↓

「つかってみんしゃい よか石けん」(チューブタイプ)
http://www.chojyu.com/cosme/soapsoft/index.html

 どうも最近、洗顔しても肌がすっきりきれいになった感じがしないなあ、と思っておりました。
 どういえばいいのか、………肌がみょーに汚い感じだったんですよね、
 うーんさすがにこれはトシかなあと思ったんですが、これまた直感で、「今使っている洗顔料が『弱い』のでは?」という気がしました。

 で、ふと目についた広告がこちらの「つかってみんしゃいよか石けん」。
 広告を見たとき、同じく直感で、「試してみようかな」と。

 成分その他の説明は、興味がおありでしたら上記サイトをご覧いただくことにして、——使用感につきまして。
 洗顔は、たっぷりとした泡でやさしーく洗うのが理想的。手でごしごしこするなんてのは最悪で、泡で肌をそっと撫でるくらいでよろしい、といいますね。
 しかし、なかなか、たっぷりと泡立てるというのは現実的ではない、と思ってきたんですけども。

 こちらは泡立てネットを使うと、そりゃもー、すっごい泡ができます。泡というより、かなりしっかりしているのでクリームといっていい質感。じっさい、うっかり顔に塗り広げてしまうと、鼻の穴を塞ぐことになって呼吸ができなくなりますのでご注意を。(^^;)

 で、洗顔第1回目から、洗い終わると顔が白くなったようだったんですよね。
 洗顔後、タオルで水気を拭き取って顔を上げ、鏡に映った自分と目が合ったとき、肌に透明感を感じる、というのを久しぶりで体験しました。
 気のせいかなあと思っていたのですが、気のせいでもなかったらしい。

 と申しますのは、以前にもご紹介しました、ミネラルファンデーションをつけたとき、肌馴染みがよくなっていたため。

 ミネラルファンデーションを使うようになってどれほどになるかな——基本としては「オンリーミネラル」のパウダータイプを使っておりまして。
 これはこれでよかったのですが、やはり固形になったものがあれば、持ち運びには便利だしと思い、パウダリーファンデを買ってみたのです。

ミネラルパウダリーファンデーション トゥヴェール(ルファーマ)
http://www.tvert.jp/fs/tvert/101

 そしたら、レビューにもありましたとおり、「ふだんと同じ色のファンデーションを買っても、なぜか、この固形のファンデはやけに白くなる」のでした。
 私はふだんはピンクオークルを使っておりますので、そのつもりでミネラルパウダリーファンデーションを買ってみたら。
 白浮きするとはいわないけど、でも、あきらかに、地の肌の色よりもファンデのほうが白いことがわかってしまうようでした。
 これはちょっとショック。(^^;)
 せっかく買ったけどこれじゃあちょっと使えないかなあ、だからって捨てるわけにもいかないし、——ということで、自宅にいるときにちょいちょい使ってました。

 が、この「よか石けん」を使い出してから1週間後くらいに、またパウダリーファンデーションを塗ってみたら。
 へんに白くならないんですよね!
 肌の透明感が増したということなんでしょう。そのまま、ファンデの色が(白く見えず)すうっと肌に吸収されるように馴染む。
 ついこの間まで、このファンデを塗ると皮膚が白くなる、と嘆いていたのに。
 嬉しいやらびっくりするやら。

 それで、ここでちょっとご紹介しようという気になったというわけです。

 不思議なのは、クリームで皮膚を撫でている、みたいな感触なのに、明らかに、角質なのか汚れなのかが吸着されていくこと。
 じつは私は左目の下に、ちょっとこう、イボではないのですが、角質が溜まった? みたいに膨らんでいたところがあったんですよね。
 それが明らかに厚みを減らし、存在感がなくなり、いま、ほとんど消えかかっております。

 無理なピーリングなんぞしなくても、ちょっと穏やかに時間をかけるつもりなら、この洗顔で充分なのでは? と、ただいま経過観察中。これでほんとうに完全にきれいになったらすごいな。

 いわゆるくすみというのは、なんらかの「汚れ」なんでしょうかね。それが、この「よか石けん」で洗うと、きれいに取り払われていくようです。

 お肌のトーンがひとつ明るくなる、というのは体験済みなのではっきり申せます。
 シミはどうだかわかりませんが、そばかすは明らかに薄くなりましたよ〜。肌が明るくなるというのはそういうことなんでしょう。

 不思議だなあ、と、夜の洗顔後はおもわずしげしげ鏡に見入っておりますが——なに、世界でいちばんきれいなのは誰? などとはやっていませんのでご安心を——、洗顔料にお悩みの方のご参考にでもなればと思って書いてみました。

 ちなみに、「よか石けん」は泡立てネットがないと泡立ちません;; 
 お買い求めの際には泡立てネットは必須ということで。

 私はお風呂場でも使いたいので、チューブタイプを買いました。ジャータイプを買うと、風呂場でフタを開けるとどうしてもなかに湿気が入っていくでしょうから、チューブタイプのほうが衛生面からもいいだろうなと思いまして。

 「長寿の里」様サイトにあります、泡立て法を紹介した動画を見るとかなりの量の石けんを使っていますが、私はそんなに使っておりません。チューブから1cmくらい出せば充分。
 それでさえ泡立てると泡がたっぷりで余るので、入浴時に洗顔する時は、余った泡で首〜デコルテも洗っております。

 もとから私はクレンジングはしっかりやっているほうで、——じっさい10年前には、DHCさんのクレンジングオイルのおかげでくすみがとれていたのですが、ここでさらに、洗顔料でくすみがとれたということになりますね。

 世の中には他にもいいものがいろいろあるわけですが、ひとまず、よいものとご縁をいただけたと喜んでおりますです。(^-^)

 
関連記事