fc2ブログ

コミケ2日目

 今日はコミケ3日目ですが、会場の気象条件、いかがでしょう。今日も過ごしやすいといいんですが……。

 そんなわけで、私は昨日、コミケへ参戦でございました。
 Tさん、差し入れありがとうございましたv

 昨日会場から投稿していて「どうしよう」といっていた件。
 カタログを見ながら、「あ、ここ、いってみよう」とチェックし、「お宝の地図」に書き込んでいたサークル様。
 しかし、間抜けなことに、スペース番号を間違えて書き込んでいたらしく、いってみたらぜんぜん違うジャンルだった! が~ん!
 
 と、一度は青ざめながら、お手伝いに入っていた友人のスペースに戻ったのですが……、友人には、
「カタログ見ながらチェックしたんだよね。てことは、スペース番号は合ってるんじゃないかなあ。だから隣のブロックとか」
 なるほど、と思いまして。
 カタログをぺらぺらめくっているときに目についたサークルさんだったので、番号は同じでも、ブロックが「あ」なのに「い」と間違えたとか。それはあり得る! と思って、隣のブロックの、同じ番号のところを探してみたら………ありました!! よかった~;;
 それにしても「おお振り」こと「おおきく振りかぶって」、すごかったですねえ。外周のサークルさん、午後2時になってもまだ列をつくっていたところがありまして……。昨日中に本を買えたのでしょうか皆さん;; ひとごとながら心配になりました。

    ※

 昨日はそれにしても、ほんっとーに涼しかったです。絶好の夏コミ日和。
 一昨日、金曜日は本当に暑かったんですよね。私もホテルについたとき、夕方~夜という時間だったのにまあ蒸し暑いこと!
 聞けば最高気温が38℃ほどだったとか。
 皆様、ご無事でしたでしょうか?

 昨日はその点、申し訳ないほど格好の気象条件で…; とにかく今回は暑さは覚悟していたので、場合によっては会場で、あるいは帰りの新幹線のなかで、着替えたくなるかも、というので、肌着やアウター類の着替えもしっかり持っていったのでしたが。
 拍子抜けするほどの、過ごしやすい日でございました。
 ありがとう、ありがとうお天気マスター……!(感動)

 薄曇りだし、でもいつぞやのときのように(私の記憶が正しければ、あれは2003年夏だった……)気温は低いが湿度が最高に不快で、気分悪くなる人続出ということもなく。
 私は今回、前日から新橋に泊まっておりまして、ゆりかもめで会場へいきました。ゆりかもめの駅からビッグサイトまで歩いていくとき、吹いていた風は、ちょっと湿っていたけれども心地いいくらいで……「気温は、25℃あるかないか……、へたすりゃ、そんなにはないかな」と思っておりました。

      ※

 新橋といえば……あれはちょっと悲しいですねえ。
 混むのをさけて早朝、ホテルを出たのですが……去年も思ったことでしたが、本来なら爽やかな朝の風を感じるはずの時間なのに……ホテルから駅まで歩く道は「生ゴミ臭い」んですよね;;
 うちのほうなら息を深々と吸って歩くのに……、異臭を感じるせいで、息をひそめて歩いていく、というのは、なんだか、田舎ものにはせつない体験です。
 どーゆー加減だかわかりませんが、駅の、…あれ、地下鉄の入り口なのかな……そのへんを通りかかったら「トイレそのもの」の臭いがしたし……;;

 どーにかならないものなんでしょうかね。たぶん、街全体が生ゴミ臭いのは、飲食店が夜の内にゴミを外へ出すのでしょうか。
「朝っぱらからサワヤカな臭いだな…」と思いながらゆりかもめの駅まで歩いておりました。暑い時期ですから、なおさら気になりますね。
 今回は香水持参でしたが、持ってきてよかった…と思いました……。とにかく暑さを覚悟していたので、自分が異臭のもとになってはいかんと思い、今回は持参して、スカートの裾につけていたのですが、ついでに、ハンカチにも香水をちょっとつけて、それで鼻のあたりを覆って歩いてました。

 じっさい、いい香りに触れると、暑さのイライラが解消されますねえ……。
 ただ、香水は人によって好みもあるし、強すぎてはいけませんから、スカートの裾にほんのちょこっとだけ、つけてました。(^^ゞ
 立錐の余地もない(逃げ場がない)すし詰めの電車内で、プアゾンという香水のせいでマジで失神しかけたことがあるし(男性のワキのにおいでも失神しかけたことがある……どちらもツライ;;)、自分自身も匂いに強い方じゃないので、自分では匂いなんてほとんど感じない程度にしかつけません。
 自分でいつまでも匂いを感じるようではつけすぎ、というのを基準にしておりますです。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する