2005年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2005.05.31 (Tue)

弔鐘

 昨日夕方、元大関貴ノ花、二子山親方がお亡くなりになりました。
 謹んで、御冥福をお祈りいたします。
 
 何を隠そう、私の大相撲の「すりこみ」はあの名大関だったです…。堂々とした取り口、鋭い相撲勘、……小兵で、技の切れのある力士が好きという私の好みはひとえに、あの大関あったればこそ。

 力量はあるが、小兵で、また内臓も弱いとのことで、スタミナには難もありました。
 とはいえ、実力は充分であり、小兵ゆえに横綱にはなれないことを惜しむ声は最後まで多かったですね。大関貴ノ花引退というとき、NHKの杉山邦博アナウンサー(当時)が、涙ながらにその経歴を紹介、名調子で見送ったのが、子供心にも印象に残りましたっけ。

 角界の「プリンス」で人気も高かったけれども、それだけに周囲の妬み、やっかみもすさまじいものがあり、それはそのまま、現在の貴乃花親方までつづいているのですからひどい話ですよまったく。なーにが「無さそうであるのが男の嫉妬」だ。それが大嘘だということを、子供だった私に教えたのは、この角界ってやつでしたな。「無さそうである」たぁなんだ、「有りそうで予想を越えて大有り」だろうが。
 こういう、陰険にして因循姑息なところが、さーすが『日本の国技』ねえと嫌味のひとつも出ようってもんですよ。

 大関貴ノ花は、私にとってはやはり、揺るがない「名大関」でした。
 昨日、久しぶりに、現役時代の映像を見て(国技館がまだ、両国じゃなくて蔵前でした)、しんみり泣けました。
 久しぶりに見ても、いまなお、美しい力士の姿でした。

 いろいろご苦労が多かったという印象があります。ご自身ではどう思っていらしたのかと思いますが、まあ、そんな詮索は下種のなんとやらですから。

 先だっては、大鵬親方が、相撲取りはなかなか長生きができないとおっしゃっていましたが、本当にそうかもしれない、真面目にやればやるほど、消耗が激しいのかもしれないと思いました。
 御冥福を、お祈りいたします。
関連記事

タグ : 大相撲

10:31  |  身辺雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.30 (Mon)

イベント御礼

 昨日夜、無事、大阪からかえって参りました。
 年に1度の大阪ですが、スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

 また、お声をかけて下さったY様、差し入れ下さったO様、お名前うかがえませんでしたがお菓子を下さった方、ありがとうございました~。

 今回はそれにしても「さーモブログ!」と思ったのに、1日め、5/27夜、ホテルに戻ってさてケータイを充電……と思ったら、荷物をぜんぶひっくり返しても充電器が出てこなかったときの衝撃。
 それでなくてもW21Sは、正直いってバッテリーの持ちがよいとは言えない…。なーんにもしないでひたすら待ち受けだけなら大丈夫ですが、写真を撮る、メールを送りまくるとなると……。

 ということで、残念ながら昨日を含めて何もできなかったのは心残りです;;
 金曜日は軽快に、ホテル周辺を観光。メリケンパーク→旧居留地→市役所付近→元町→モザイク→中埠頭→メリケンパークへ戻りまして。

 次の日は無事、Nちゃんと合流して、ロープウェイで布引ハーブ園へ。毎度のことながら、あそこのレストランのお食事は、お値段手ごろ、かつ、たいへんおいしゅうございますv ハーブをふんだんにつかったソースが美味しいんですよ~。
 昼食後はハーブ園の中を散策。

 今年は5月というより6月にも近い時期になったわけですが、そしたら、バラがかなり咲いていてきれいでした。いままでは見られなかった花がけっこうあったので……ハーブ園は、ほんとは、少しずつ時期をずらしながら行くと、そのたびに違う景色が見られていいんだろうなあと思います。
 で、異人館から、またモザイクへいって、ホテルへ戻りました。
 年寄りなもんですから、あんまりあちこちにはまわりませんで、わりと1箇所をじっくり、というほうです。
 でも、ハーブ園は、本当なら軽く半日過ごせますよね。いいところだ……。


【拍手お返事】
>5/29 20時
 小説部屋も、いつのまにかけっこうな量の小説がたまって参りました。古いものもありますが、お楽しみいただければ嬉しいです。(*^^*)
 「島原残月」も、ご覧いただいてありがとうございましたv 拍手&ひとことを頂けるとホントに嬉しいです。ありがとうございましたvv
 
 お出かけのときも拍手をいただいていて、ぽちっと、ありがとうございました!
関連記事
10:30  |  身辺雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.28 (Sat)

忘れ物

20050528165103
今回大失敗。ケータイの充電器、忘れました。なのでモブログもこれまで。
写真はハーブ園。お昼が美味しかったです。
関連記事
16:51  |  旅先日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

たそがれ

20050527191812
たそがれていく神戸港です。
去年はちょうどモザイク、ポートタワーなどが目の前の部屋でしたが今年はちょっと残念……かな。でもきれいですけどね、この眺めも。
関連記事
19:18  |  旅先日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

いかにも

20050527171501
モザイク前からポートタワーなどを臨む。いかにもな感じですよね。(^_^;)
適当に座ったらすっかり石が陽でぬくまって、温かくて気持がいいです。
にしても、なぜこういう場所はアベックだらけになるのか(笑)
さっきはちょっとここでは書けないことをしている人達を見た。思わず直高変換した自分に気づき、終わってるなーと思いました。
関連記事
17:15  |  旅先日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

待ち時間

20050527154501
ただいまシティループなる観光用バスを待ってます。急ぐ理由もないので街角でぼーっとしてるのもよろしいかと。
関連記事
15:45  |  旅先日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

本日のランチ

20050527141501
旧居留地にてお昼。
美味しかったけど、店内激混みで、ちょっと落ち着かない…。
けど、パンは聞いたとおりにホントに美味しかったです。
写真を撮る間もなく食べてしまいました。(^_^;)

それにしても暑い。タクシーの運転手さんが言うには、昨日までは涼しめだったとのこと。私は寒いよりは暑いほうが好きなので大丈夫。真夏の暑さじゃないし。

関連記事
14:15  |  旅先日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

旅のお供は

20050527102101
安く買ったポータブルCDプレーヤー。中身は「自選・小田和正ベスト」。絶対飽きないから。(^^)
それにしてもいいお天気です。山の緑は、一言で新緑といっても色の濃い薄いはさまざまで、緑だけど遠目に見る山は花が咲いているよう。
ホント、いい季節ですねー。

関連記事
10:21  |  旅先日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.26 (Thu)

お出かけ前に追記

【拍手お返事】
>25日 10時
 Tリ様!(…素直に書いた方がいいでしょうか;;)
 わ~、ご覧いただいてありがとうございます。(^^)
 堪能していただけましたか? うふふ。嬉しいですv

>25日 18時
 感想ありがとうございます~v ちょっとつらかった思い出も、ゆっくり話し合えるようなふたりって、いいですよね…。しみじみ……。まさに、「喜びは倍に、哀しみは半分に」な直江×高耶つーか…(なぜか遠い目)
 ありがとうございましたv

>25日 18時
 白布温泉お箸でも切れる米沢牛ステーキ! おいしそお! ああ、吉亭さんでいただいた牛づくし膳の、あのやわらかさとジューシーさを思い出してしまいます~。あと、私がいちどお世話になったのは小野川温泉でしたが、あの付近の温泉はいいですよね~。
 ……行きたくなってきました……;;


>25日 23時
 ほのぼのな雰囲気お楽しみいただけましたか?(^^) あの“ほぼ、オールヌード”というのの詳しい描写もしたかったのですが長くなるので省略。可愛い“彼処”が見えているはずです。(^^;)
 私は神戸へまずは旅立ちますが、Z様も原稿がんばってくださいv
関連記事
23:28  |  身辺雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.26 (Thu)

タイトルは…

 拍手御礼小文、タイトルをいれ忘れてました。タイトルはあのまんまで「写真」なのですが……。ど、どこに入れとこうか;;

 昨日の日記では、御礼画面に直接、小文を載せられないと言ってましたが、その後、解消できましたv
 やっぱり、タグの書き方にちょっと問題があったらしく、そこを直したらあっさり表示されました。
 よかったよかった。
 小文、といって本当にそうなんですが、早々に感想下さった皆様、ありがとうございましたv 感想いただけるとこちらこそ、ほんとに幸せですv

 さて、明日から私は神戸へ参ります~。できるだけ写真をとってモブログしたいと思います。
 うっふっふ。さあ食べ歩き♪


【拍手お返事】
>25日 11時
 B様。米沢牛の話をしていたら、ほんとに行きたくなってきました;; もう、5年ばかりまえにいったのが最後になっているので。またぜひ、行ってきたいです。(^^)

>25日 12時
 拍手御礼小文、ご覧いただいてありがとうございます~。(^^)
 じっさいのところ、直江って10代のころはそれなりに美少年だったような気がしません? ちょっとこう、影がある感じの美少年で、……いや、本人はそれどころではない少年時代だったとは思いますが…。
 ひそかにもててはいたけれども、影がある感じで近寄りがたさがあり、本人は気づいていなかった…というタイプ。…どなたかイラストに描いて下さらないかな…。こういうときって絵が描ける方がうらやましいです…。 

>25日 19時
 いつもこちらをご覧下さっているそうで、ありがとうございます! 何ということのない場面を書いただけの小文ですが、気に入っていただけたようで嬉しいですv
 こちらこそ、本当にありがとうございますv

>25日 20時
 おお、一回で小説が出ましたか! ……すみません、本当はあと2本、書くつもりが間に合わなくて、とりあえずこれが書けたから先にあげとこう! という感じなもので;;
 直江と高耶さんの日常話、というのがすっかりツボになっているのですが、ほんわりした感じが出ていたら嬉しいです。ありがとうございました。

>26日 2時
 直江や高耶さんの小さいころの写真て、ほんとにあったら見たいですよねv あんなかな、こんなかな、と考えて書いているのも楽しかったですv
 こちらこそ、感想をいただけて嬉しいです。ありがとうございましたv

 他にも、拍手送って下さった方、本当にありがとうございます。
 あの小文が、ほんとに少しでも“御礼”になっていたら嬉しいのですが。
関連記事
10:33  |  身辺雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.25 (Wed)

おまけ

 web拍手をせっかくいただいても、画才のないうえに、画像ファイルも引っ張りだせなければcgiも使えない場所にいるため、なんとも愛想のない御礼画面になっておりまして。いささか、心苦しいものがあります。
 なので、「御礼小説」――小説ってほどじゃありませんね、ちょっとしたスケッチみたいな小文をリンクしてみました。

 本当は直接、御礼画面に小文を載せたかったのですが、なぜかわからないけど、表示がうまくいきませんで……。
 テーブルの幅の設定が無視されるし、背景色が無茶苦茶になるし、……おかしいな。タグは使えるって書いてあるだけどな。……はっ。ダブルクォーテーションを使ったせいか?

 そのへんの解決もしたいのですが、そんなわけで、ひとまずはお礼画面にリンクしてみました。5種類あるうち、御礼小説へのリンクが表示されるものは3つ。現れる確率は5分の3です。
 メッセージはランダムではなく、ローテーションにしているので、当たる確率はそう悪くないと思います。……いえべつに、どってことのない小文ですけど。(^^ゞ

 なんで全部をそうしないのかというと……、えーと。どうせだったらあと2つ、内容的につながっているような、いないような、つながっていると考えてもいいし、単品扱いもできる小文をリンクしようと思っているのです。
 ぜんぶが無事、リンクされるのはいつになるかはわかりませんが(とりあえず大阪から帰ってきて…原稿を入稿して…その後、か)……そんなわけで。

 ぽちっといって下さる方にささやかに感謝の気持ちをば。m(_ _)m
 あいかわらず、さりげない日常の直江と高耶さんです。……私にバリバリのやほひは無理です;;
 いまは何をやっているかと言うと、6/19のオンリーに向けて、無料配布本原稿。


【拍手お返事】
>25日 2時
 一言ありがとうございますv 神戸牛はほとんど淡路産でしたか~。なるほど。
 神戸牛も美味しいですよ~。(^^)。 そ、そんな、負けだなんてことはありませんて~。好みもあるでしょうし。
 もともと私はあまり肉類が得意なほうではないのですが、そういう人間でも、神戸牛米沢牛、うまい、と感じますから。(ふだんはほとんど食べないんですよ…牛肉…)
 今回もしっかり食べてきたいと思いますv
関連記事
10:47  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.24 (Tue)

うまいものめぐり

 はっと気がつくと大阪のイベントも目前に迫って参りました。
 大阪に行けるのは年に1回なので、楽しみです~。
 今回は6号館Cゾーンだそうですが…、……配置図をみると、去年より全体に規模が小さいのかな? やっぱりGWをはずしたからでしょうか。
 ……すみません、大阪でも、開場後30分ほど、買い物に走らせて下さい……;; あとはスペースにおりますので(トイレタイム以外)。

 私は今週金曜日、5/27からまずは神戸へいってきます。金曜日と土曜日が神戸で、日曜日の朝、ホテルから会場へ。
 今回は神戸からもモブログしようと思います。(^^)
 まったりのんびり回ってきます。もはや行く先は毎度毎度きまっているのですが(よーするに、毎年、ほぼ同じところへ行く)、それでも飽きないんですよね。
 いちばんの楽しみは、やはり「美味しいものめぐり」v ケーキに紅茶にコーヒーにパンにお食事に。

 あ。でも、ここだけの話ですが。
 ……神戸牛より、米沢牛のほうが美味しいと思います。
 米沢ラーメンも大好きなんです。
 ずんだ餅もおいしかった。
 山菜尽くし膳も(以下略)

 ………私はどこへ旅行へいっても、土産話は食べ物の話になっているそうです……。
 グルメなわけではまったくなく、単なる「食いしん坊」。

      ●

 WJは、まだ見てないのですが、早売りを買って、あらすじを紹介してくれるサイト様があるので、そちらで拝見しまして。
 ……お茶を吹きました。

 きっと、本当はそれほどの場面ではないのだと思うのですが(こら)、紹介の書き方があまりにも可笑しかったので。
 なんか、カタキ役の比嘉中が大変なことになってるらしく(よく出場停止にならないよな~)。その描写が。
 世の中、名文家ってのはいるもんですよね。……わはははははは!(←もろにツボに入った)

 ここまでの3戦はすべて勝利し、青学がコマをすすめるのは決まっても、試合は5戦、ぜんぶやるんですね~。久しぶりの手塚君登場、らしいのは嬉しいですが……。乾・海堂ペアはそれだけかあ?(泣)

 ところで。
 私は「腹チラ」がわりと平気なのですが、なぜか「背中チラ」にかなりときめきます。
 腹より背中。
 ………なんなんでしょうかこの嗜好は……。(謎)


【拍手お返事】
>24日 0時
 CCCDはぜひ! 採用停止にしていただきたいのですが、対応はレコード会社ごとにばらつきがあるそうですね(泣) 数は減らすが、全面的にやめるわけじゃない、というところもあるそうです。(企業名だしませんが……大手のくせにケチなんだから~!)
 それでも、もうやめましょうかと言い出したきっかけはiPod。おまけに、CCCDを投入してもCDの売上増にもならなかったそうです。当たり前ですよねえ;;
 そのうちCD自体がなくなる…という予想もあるそうですが、それはどうかなあと思います。が。なんにしても、やめていただけると嬉しいですよね。CCCD。

>24日 9時
 猫は…! 猫は「眺めてよし、触ってよし」とは至言ですね! じっさい、寝ていても立っても歩いても走ってもじゃれじゃれしていても、あの造型美は完璧だと思って見蕩れてしまいますよね。(ネコ馬鹿) 私も動物は鳥類ふくめて全般に好きですが……ネコというのはまたちょっと別格かもしれません。
 ネコ馬鹿高じて虎も……。虎も喉をごろごろ鳴らすそうなんです。やってみたいです…(命懸けだな…)

 
 拍手を下さった皆様。いつもありがとうございます~。(*^^*)
関連記事
10:48  |  身辺雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.05.23 (Mon)

あるファンの雄叫び

 NHKのアニメ、「ポアロとマープル」の後番組「雪の女王」が昨日から始まりました。
 ………EDテーマが小田和正さんだったっ!!
 わー!!(←ファンの雄叫び)

 そういう次第で、小田さんのサイトも最近はチェックサボり気味だったのがバレますが。
 月曜組曲のときもそうだったけど、私が油断しているときに何かが起こるらしい;;

 これからしばらく、週1回小田さんの美声が聞けるのねと思うと嬉しいです。
 小田さんの曲がテーマ曲だったドラマというのは過去、いくつかありますが。
 まずOPを見て、チャンネルを変えて、40分後くらいに「おっとそろそろEDだ」と思ってチャンネルをかえ、また小田さんの歌を聞く……、というのは前科3犯の私でございます;; ごめんなさい;;
 この「雪の女王」はどうでしょうか。私は思わず、涼風真世さんのお声にうっとりしてましたが。
 にしても、前シリーズはテーマ曲が山下達郎さんで、こんだ小田さんか~。NHKも渋い好みだなあ。

 いやそれどころじゃないんだ。小田さん5年ぶりのアルバムが出るんだ。明治安田生命さんCMソングがやっとCDになったぜ! と思ったらカップリング曲が「生まれ来る子供達のために」だったので真剣に涙出そうになりました。あの名曲が復活!! 私は名曲だと信じてるんだけどいままでなかなか、ベスト盤にも収録されなかった幻の曲がついに!
 CMの曲はアルバムにも収録されるから、こっちのCDは買わずにすませようかな~などとけちくさいことをいうファンのケツを蹴っ飛ばす勢いですね! 買いますとも!

 ほんでまた。昨年の月曜組曲――「風のようにうたが流れていた」のDVD BOXがでる! やたっ!! いっときはDVDが出るといっていたのに、その後、「いまんとこ予定はない」に変わってしまい、がっかりしていたので――嬉しいですvv

 小田さんは、大人の余裕なのか、CCCDなんてケチなことをなさらないので、ますます好きになりました。いまや、Macに曲をとりこむことができる貴重なアーティストのひとりでいらっしゃるのだった。(CCCDのケチくささにはほんとに涙が出ますが、さらにMacユーザーを切り捨てるという、イイ度胸の規格ですねあれは)

      ●
 
 なんか、毎日のように言ってると阿呆みたいなのかしらと思いつつ。
 拍手ありがとうございます~v 冗談抜きで励みになります。m(_ _)m
関連記事
10:29  |  身辺雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT