2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.01.29 (Thu)

お知らせ―ブログ拍手設置

 いろいろ考えて、いままでは使っていなかった、ブログの拍手をつけてみました。
 web拍手にもお世話になりましたが(ありがとうございました)、こちらFC2ブログさんにもこういう機能があるのです……。いままでは、べつにいいやと思って使っていませんでした。
 こちらからですと、web拍手と同じで、コメントを送れます。
 ブログコメントと同じく、そのコメントを公開にするか、それとも管理者だけが閲覧できる(非公開)ようにするか、選んで送信できるそうです。(←私自身は未体験)

 いちおう、PC版には、目立たないけどメールフォームを付けたから大丈夫かなとは思いますが、もし、うまく送信できないということだとマズイので、こちら、拍手もつけてみますね。

 ブックマークというのは、どういうもんだかまだ私にはわかっていませんが……拍手単体のほうがいいかな? (^^;)
 で、もしも、こちら拍手のコメントにもスパムが来るようだったら止めてしまおうと思います…。コメントと違い、公開で送ると管理者の承認待ちという状態にもならないと思うので、かえってコメントよりマズいことになりますので。

 それにしても……ああ、ややこしい。一部の不心得者のせいで善良な市民が不便を強いられるというのは、まったく腹立たしいですねえもお。

 ところでこのブログの拍手、なんで設置を渋ってきたかというと、何回拍手があったか、という数字が表示されるんですよ。
 すんげえ大きなお世話って気がするんですけど。(^^;)

 一言メッセージを公開/非公開を選べるんだから、拍手数も公開/非公開が選べるといいなと思いますが、いまのところ、この仕様は変わらないようで。
 この拍手のサービスが始まったとき、やはりユーザーからは「この回数表示はいらない」という声がかなりあったのですが、見事にスルーされている…。なにか理由があるのでしょうかねえ。不思議。

 ともあれ、そういう次第ですので、もしなにかありましたら、メールフォームとあわせてご利用ください。m(_ _)m


10:49  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

お詫びと訂正のお知らせ

 お知らせというか…私信に近いものなのですが;

 いつも拍手、またそちらからの一言、ならびにブログにコメントをくださいます皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m

 申し訳ございません、京子様、先日いただきましたコメントで、私、勘違いをしておりました;; 大変失礼なことで、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
 ほかの方のHNと混乱して、コメントお返事をしてしまいました;;
 うっかり屋なのはもとからなのですが、それにしてもひどい間違いで、たいへん申し訳ございませんでした。
 いまさらではございますがコメントレスの内容を少々、訂正いたしました;
 あらためてお詫び申し上げます。お知らせ下さいましたK子様にも、重ねてお詫び申し上げます。
 申し訳ございませんでした。m(_ _)m

10:59  |  お知らせ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

ちょこっとお知らせ

 拍手くださいました方、ありがとうございました。m(_ _)m

      ●

 GWも終わりましたが、私は今週末は神戸大阪へお出かけのため、まだあれこれと準備中。
 今年はけっこう気温が微妙かなあということで、最高気温が21℃くらいの予想なんですね。何を着ていくべきか、持つべきかとお悩み中。(^^;)
 5/11のインテックスですが、「びいんず」様、久しぶりの直参です。(^^)
 今回は残念ながら新刊はないそうですが…冬コミのときに発行されたコピー誌がございます。どうぞお立ち寄りくださいませ。

 また、当日は、本人、なんと静岡から始発の新幹線で参ります。
 ということで、開場時間にはちょっと遅れるかもしれませんが、間違いなく参加いたしますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
 ぎいちゃんも大阪のイベント参加は久しぶり……何年ぶりかになるので、すごく楽しみにしています。(^^) 私も楽しみだよ~v

 また配置などわかりましたら、サイトのイベント情報ページにて、お知らせいたしますね。

10:30  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

ちょこっとお知らせなど

 拍手下さいました方、ありがとうございました。(^^)

    ●

 オンリーイベントのようすをちょこちょこと伺えるようになりまして……モニターのまえで「いいなあ~」と、すっかりいじけモード、ぶすくれている水原です。
 ……まあ今回は、どちらにしても行けなかったのは確実ですけども……;;

 ともあれ、ご参加の皆様、お疲れさまでした。雪も心配でしたが、お天気もなんとかなったようで、ご盛況とのことで、何よりです。(^^)
 土産話を楽しみに、あちこちうろうろさせていただこう…。

    ●

 小説部屋ですが、昔ファイルをアップして、行間がやけに狭く、読みにくいものがございました。
 ということで、気がついたぶんだけですが、以下のタイトルのものを、読みやすいように行幅を広げてアップし直しました。
 どうも行幅が狭くてよみにくいなあ、というものがございましたら、こちらのほうをご覧下さい。

 今回、訂正してアップし直したものは以下のとおり。(タイトルの横にあるのはファイル名です)

・間奏曲 interlude.html
・彼のために遠き祈りを  prayer.html
・夜の行方 night.html
・怪談1、2 kwaidan.html、kwaidan-2.html
・夜明けまでの永遠 yoake.html
・帰り道 kaerimich.html
・君にメリークリスマス1~4 xmas-1.html ~ xmas-4.html

 また、当サイトでは、アップしている小説のファイルは、個人的にお楽しみいただく分にはダウンロードしてパソコンに保存、というのを推奨しておりますが、すでに保存済みのファイルの場合、テキストファイルを読み書きできるソフトであれば、ご自分で訂正もできます。

 Windowsならメモ帳というソフトでもできますし、ワープロソフトでもできるんじゃないかな…ファイルを開きますと、htmlのソースが表示されると思います。
 で、そのファイルのわりと頭のほうに</head>という文字列があると思いますので(じっさいにはぜんぶ半角です)(<>で囲まれたものをタグと申します)、この</head>のすぐ上に、以下の記述を書き加えて、ファイルを保存してみて下さい。
<>が全角になっていますが、こちらを半角にしてください。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--TABLE{line-height:200%;}-->
</STYLE>

 ファイルには<head>と</head>がございますが、「/」がheadの前についている</head>の直前の行に入れてください。

 今回修正したのは上記のとおりですが、他にも、「行幅が狭いよ~」というものがございましたらお知らせください。
10:36  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

拍手御礼&お知らせ

 拍手下さいました方、ありがとうございました。(^^)

 年賀状配達シーズンも一区切りということで、本日からまた、通販の発送を再開いたします。
 ………いちおう年賀状シーズンの発送は避けるということを、そういえばお知らせしておりませんでした;; すみません;;
 もう今日で松も取れますし、年賀状のほうも落ち着いていると思われますので、通販の発送を急ぎますね。
10:43  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

拍手御礼&お知らせ


 拍手下さいました方、ありがとうございました。m(_ _)m

 過12/30、コミックマーケット73におきまして、「びいんず」様に委託をお願い致しました当サークルの本、お買い上げくださいました皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
 おかげさまで、これをもちまして、全種完売となりました。まことにありがとうございました。

「ミラージュ私論」のほうも、オフセット印刷で発行した初版分が終了いたしました。(お取り置きしてある分は、もちろんオフセット誌になりますのでご安心を。(^^))
 今後はコピー誌となります。なにとぞご了承ください。
10:45  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

ダウンロード方法

 拍手下さいました方、ありがとうございました~。(^^)
 メール返信、なお急ぎます~。
 S藤様、メールありがとうございました! お取り置きしておりますのでv
 あと、のちほどメールいたしますが、まずは小説部屋のファイルお持ち帰り方法をこちらで先にご案内しますね。

 ということで、ファイルの保存方法。

 ブラウザがInternet Explorer 6の場合ですが。
 画面の一番うえに「ファイル」「編集」「表示」などのメニューバーがありますが、

1.「ファイル」をクリック。メニューが開きます。
2.「名前をつけて保存」を選びます。
3.ファイルを保存する画面が開きます。
4.「形式」が「webページ、完全(*.htm、*.html)」になっていればそのまま「保存」にします。

 これでご覧になっていた小説の、ファイルがパソコンに保存されていると思います。
 開くときは、オフライン状態で、同じく「ファイル」メニューの「ファイルを開く」を選択します。
 ファイルを選択しますと、保存しておいた小説ページが表示される……と思います;;

 じつは私がふだん使っているのは、Mac IEの、しかも「5」だったりして。(^^ゞ
 仕事用のパソコンがWindowsなので、昨日ちょっとメニューを確認しただけなので、メニューの名前が正確ではないかもしれませんが、だいたい、似たような名称になっていると思いますので;

 ご使用のブラウザが他のものだった場合(ネスケとか、Firefoxとか)……ちょっと私にはわかりませんが、ともあれ、「ファイルを保存」するメニューはあると思いますので、ヘルプをご覧になれば、たぶんあるんじゃないかと;
 半端なお知らせですみません~;;

 ちなみに「IE 5」だと、ファイルを保存するときの形式を選択するのに、「htmlソース」「webアーカイブ」「テキスト」があります。
 テキストはまあともかくとして、前者ふたつの違いは「htmlソース」だと、htmlのみを保存し、画像ファイルなどは保存しません。
「webアーカイブ」なら、そのファイルで使用されている画像やアイコンなどもダウンロードして保存しますので、「webアーカイブ」のほうが、「現在見ているまま」の状態で保存できます。

 IE6で、昨日見たら「webページ、完全(*.htm、*.html)」というのがあって、これが「webアーカイブ」に該当するようですが、……どっちにしても、ちょっと意味不明なメニュー名称ですよねえ;
 アーカイブというのは「保存庫」といった意味なので、まだこちらのほうがイメージはしやすい……か。な。???

 たとえばうちの小説のページですと、htmlのみの保存だと、画面真っ白で、本文は表示される、という感じですが、「アーカイブ」「webページ完全」で保存すると、背景に使用している画像や写真も、そのまま保存されます。
 
 ネットでどこかのサイト、そのページを見るときって、ようはそのファイルを「ダウンロード」しているんですよね。それをパソコン上に保存するか、しないかだけの問題なので、(なかには閲覧はできても、保存できないようになっているページもありますが)……基本的にはどのブラウザにも「保存」機能はあると思いますので、お試しになってみてください。
 うちはもう再録本の予定もないので――個人的にお楽しみいただく分には、むしろ、DLお薦めってことで;;

 そんなところで――。
 通販の処理もようやく通常ペースに戻ってきたので、小説部屋の更新も急ぎます~。
 
11:11  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT