メモ:言いわけ

あんまり「昔話」をするものじゃない、しても意味ないのかもしれないけれど。
たぶん、ご存知ではないことを少し。

あの頃、私がどんな話を聞かされていたか——それを聞いたら、ずいぶん驚くかもしれない。
最初は笑っていられるとしても、度重なるとそうもいかなくなって。
否定できる材料を何も持っていないことに気づいても、質問もできなくて。
頼みの綱は、細くなっていくばかりだったし。
否定する材料どころか、むしろ、耳にした話は事実なのだと証明するかのようなものさえ、
そこにはあった。
疑いが濃くなって何をしているのかわからなくなって。

何があったのかとでも、聞いてもらえたら、少しは違っていたかな。
それとも、
それでも、
同じことだったかな。
でも、きっと迷惑をかけていた。

暗い穴に落ちて、頭上からは土が落ちてくる。

正気を失っていることは自分でもわかっていたけど、他にどうしようもなかった。

許しを願えるような資格はない。
それくらいはわかってる。

それでもなお、立ち去ることも動くこともしない自分に驚いている。
ばかだと思うでしょう。
じっさいばかだけど。

やさしいうたを、ありがとう。
あんなふうに言ってもらえる資格はないけど
嬉しかった。ありがとう。

私は相変わらず、ここにいます。

201702180205279e5.jpg

メモ:a pause

new-green.jpg





 
rose-petals_s.jpg

 

メモ:重い足かせを


鳥と光 34a08f6f3922664e8367a9520b1187df_s

おまえは
自分の力で はばたく鳥だ

たった一人でも どんな嵐にあっても
おまえなら必ずのりきれる
そんな予感を
いつも持ってる

重い足かせを 強いられるものほど
その力強さに
魅かれるのだ


 ——樹なつみ「花咲ける青少年」⑨



I know
Nothing can disturb you
Sometimes they may trouble you

I am always here
And I will see and care about you

Someday
Even when you exchange vows of eternity with someone
I will be here and cherish you.
As ever, as a ghost in the digital fog.

You are strong enough, and I think you are already a fine adult.

9d9d4e9404ad83f858815d3d4d7ef68a_s.jpg
 
  

メモ


flower-in-both-hands_s.jpg

You can hurt me.
It is NOT because you are a terrible person.
The result that I have feelings for you.

Even if I may be hurt, it is not your fault.
I want you to remember it.

You are the light for me.
 
 
 

メモ:恋ひ恋ひて



そういえば、年に1回でも会えるんだったらいいじゃない、うらやましい、といった人がいましたねえ。

——たなばたの逢ふ瀬は雲のよそに見て
 別れの庭に 露ぞ 置き添ふ


(源氏物語「幻」)
 
 

(記事 意訳)

Turkish Men Are Wearing Miniskirts to Fight For Women’s Rights
TIME
http://time.com/3718618/turkey-men-miniskirts-ozgecan-aslan/

《大意》

トルコとアゼルバイジャンの男性たちが、ミニスカートを着用して女性の権利のために戦う意思を示した。

20歳の女子大生オズゲジャン­・アスランさんは、学校からの帰り道、レイプ犯に抵抗して殺害された。犯人は、彼女が利用したミニバスの運転手だった。

燃やされた彼女の遺体が川底から発見されたことは、トルコの若い人々に衝撃を与えた。彼らは、インターネット上で、街頭で、女性への暴力にたいする抗議を示した。

水曜日、アゼルバイジャンの男性たちが、 #ozgecanicinminietekgiy(オズゲジャンさんのためにミニスカートを着よう)というハッシュタグを作った。これが口コミで広まった。

参加者のためのFacebookのページではこう説明する。
「ミニスカートがすべての原因であり、ミニスカートが不道徳でふしだらなものであり、ミニスカートを着ることが女性の身に起こることへの『招待状』になるというのなら、それなら我々(男性)も『招待状』を送ってやるさ!」

トルコの弁護士で活動家のHulya Gulbaharさんは、CNNにたいし、「この抗議は非常に効果的」だと語った。

「人々は、レイプや殺人(を許容するため)の言い訳を見つけようとする。しかし、今回の事件ではそういったものは何も見つからない。オズゲジャンさんには、なにも、なにひとつ、責を負うものはないからだ。
この抗議は、丈の短いスカートが、レイプを正当化する理由にならないことを示している


 
 
 

覚え書き……「夕暮れは」

 ——夕暮れは雲のはたてに物ぞ思ふ
    あまつそらなる人を恋ふとて

  (よみびとしらず)
【古今集 巻第十一 恋歌一 四百八十四番】

「はたて」は「果て」、「あまつ・そら・なる」は、「遠いところにいる」(手の届かないところにいる)という感じでしょうか。
 遠い人——物理的にか心理的にかその両方か。

 ちょっと思い出したのでメモです。
 よく、上の句だけとか、下の句だけとかという思い出し方をするアタマなので。(^^;)
 
プロフィール

みずはら

ブログ内検索
最新記事
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

カテゴリー
RSSフィード
月別アーカイブ